忍者ブログ

色破Ⅱ乃ヘト

主に時事ニュースに関しての感想。その他趣味など

ホンダ:今後10年で研究開発8兆円投資
東京 12日 ロイター] - ホンダは12日、電気自動車(EV)やソフトウエアを含む研究開発に今後10年で約8兆円を投資すると発表した。2030年までにEV30車種を世界で投入し、EVの年間生産規模を200万台超にする。開発中の全固体電池には約430億円を投じ、24年春に実証ラインを立ち上げ、20年代後半に発売するモデルへの採用を目指す。

同社は40年に世界で販売する新車全てをEVと燃料電池車(FCV)にする目標を掲げており、まずは主軸となるEV向けに経営資源を集中し、開発競争力を高める。

研究開発投資8兆円のうち、電動化・ソフトウエアには約5兆円を振り向ける。資源循環などを含む新たな成長に向けても1兆円を投、将来有望な技術やビジネスモデルを持つスタートアップ企業などにも年間100億円規模での出資を積極的に図る。

三部敏宏社長は同日会見し、30年時点でのハイブリッド車なども含めた同社の生産規模は「約500万台、このうち約40%がEVになる」EV時代のビジネスモデルについては「(従来通り車を売り切る)ハードの価値でビジネスを続けることに加えソフトウエアで価値を上げていく。電子プラットフォームを用いてOTA(Over The Air=無線通信)で常に進化した機能の価値を提供することが必要だ」と述べた。

1年で8000億 投入する計算になる。燃料電池車というのが水素燃料の電池で動かす車。これの給燃もスタンドで水素を入れるのだろうかw 調べてないから分からないが電池交換だと所定の場所でしか交換できないよな。素人じゃ危険だから。前にスタンドで水素を入れるインフラ整備を政府にお願いした企業があったような情報を見たような気がするw

EVの給電に対する電気不足の懸念なんだが、最近 四国電気だったか再生エネルギーによる電気供給が多過ぎるので抑えるというニュースが上がってきてましたよね。これですよ。EV専用の供給網が構築されるんでしょう。再生エネルギーによる供給網が。

だから安心してEV電気自動車を購入できる。環境にとっても必要ですよね。そして熱サイクル研究もお願いします。エンジン部分などで熱が発生するのを抑える技術。冷却専用のエアーコンディショナーを設置するそのエアコンの電力を、排熱を電化利用してサイクルさせるなど。

イノベーションはホンダが持ってる。デジタル技術だけでなく、エコ・テクノロジーも期待しています
PR

コメント

コメントを書く

本サイトQRコード」