-
[東京 27日 ロイター] - 追加利上げをうかがう日銀の行く手に新たな不透明要素が浮かび上がりつつある。永田町では9月の自民党総裁選を受けた早期の衆院解散・総選挙観測がくすぶり始め、10月の決定会合がその時期と重なる可能性があるほか、8月初の混乱から少し落ち着きを見せてきた市場も一進一退の状況で、本格的な回復にはなお遠い。11月の米大統領選挙もあり、市場では年内の利上げのハードルは高まっているとの指摘が出ている。
<円安一服なら容認論後退> 「先に行くほど不透明感が増す」。追加利上げを巡り、政府関係者の1人はこう語る。 岸田文雄首相(党総裁)の任期満了に伴う総裁選は9月12日告示、投開票は27日に決まった。次の日銀金融政策決定会合は9月19、20日に行われる予定で、現政権下では最後の会合となる。 政府・日銀は持続的、安定的な物価安定2%目標の実現に向け、これまでも足並みをそろえてきた。
7月の利上げに先立ち、首相は「金融政策の正常化が経済ステージの移行を後押しする」と表明。利上げ決定後には日銀の判断に理解を示したが、市場では「円安が一服すれば利上げ容認論は後退する可能性が高い」(みずほリサーチ&テクノロジーズの酒井才介・主席エコノミスト)との声がくすぶる。
円安が止まって安定するならいいが
逆にFRB利下げで円高進行していったらどうすんだ?(笑)
「はぁ~、やっとエンヤスとまったね(笑)」
なんてぬかしてたら円高が凄まじく進んでいくコント(笑)
エンヤスは利上げで対処するとしてもエンダカはどうするんだよ(笑)
「さて皆さんお立合いッ 見世物ニチギン猿回しぃ~ッ!」(笑)
wwwwwww
PR -
[北京 27日 ロイター] - 中国政府は27日、ウクライナ戦争を巡って米政府が中国企業に科した制裁について「違法かつ一方的」であり「事実に基づいていない」と批判した。 米政府は先週、ロシアによる西側の制裁回避と軍備増強を支援しているとして中国企業を含む400以上の団体・個人に制裁を科した。
中国の李輝ユーラシア事務特別代表はブラジル、インドネシア、南アフリカの高官と会談後、北京で行った外交官向けのブリーフィングで「特定の国が危機を利用して、いわゆる中国責任論をでっち上げるため、責任を転嫁し、ロシアと正常な経済・貿易関係にある国々を違法かつ一方的な制裁で脅している」と述べた。
李氏は米国を名指ししなかったが、中国商務省は25日、今回の制裁に強く反対すると表明。外務省も過去の制裁措置に同様の反対姿勢を示している。 サリバン米大統領補佐官(国家安全保障担当)は27ー29日に中国を訪問し、王毅外相らと会談する。
なにも米国通りに動く必要は無い
ロシアと直接貿易したければすればいいのだ
違法な事は大好きなのだろう?民族的に
この世界において真面目に生きるのはバカらしいものだからな
やりたいようにやり頓死すればいいんだよwww
。
-
[マニラ 27日 ロイター] - 米インド太平洋軍のパパロ司令官は27日、南シナ海で補給任務に当たるフィリピン船を米国船が護衛する可能性があると述べた。ただ、相互防衛条約を結ぶ米比両国間の協議が必要だとした。 同軍司令部主催の軍事フォーラムの合間に記者団からの質問に答える形で「条約の下、一方の船を他方の船に護衛させることはまったく合理的な選択肢だ」と指摘。
護衛任務に当たる可能性のある船の詳細には触れなかった。 南シナ海を巡ってはフィリピンと中国の対立が激しくなっており、パパロ氏の発言は中国の反発を招きそうだ。フィリピンはセカンド・トーマス礁に座礁させた軍艦に駐留する部隊への補給任務を続けている。
一方、フィリピン軍のブラウナー参謀総長は記者団に対し、自国のみで補給任務を遂行したいとしつつ、制約を受けるようであれば代替案を模索する可能性があると指摘。「米国とだけでなく、志を同じくする他の国々とも協力するかもしれない」と語った。
ほんとに米国さんお忙しいことですね世界のあちこちで紛争を見つければ介入
利権に関わることに対しては熱心だとwww
フィリピンさんも米国さんがまとわりつくのに嫌気をさしてきたのかね
米国とだけでなく志を同じくする他の国々とも協力するかもしれない」と語った。(笑)
_
-
[北京 27日 ロイター] - 日本の防衛省が26日、中国軍のYー9情報収集機が長崎県男女群島沖の領海上空を侵犯したと発表したことについて、中国外務省の林剣報道官は27日の定例会見で、関連部署が状況の把握に努めていると述べた。
同報道官は「双方は既存の実務ルートを通じた意思疎通を維持している」とし「中国にはいかなる国の領空を侵犯する意図がないことも強調したい」と述べた。
九州ゆえにY-9なのか(笑)
双方は既存の実務ルートを通じた意思疎通を維持しているとのことwww
最近日本人の犯罪も多くなっているから戦争も良いと思うぞ危機感を持たせたほうがいい
俺が防衛の任に当たっていたら進入した時点で撃ち落としている
。
-
[パリ 27日 ロイター] - ロシアのプーチン大統領の側近であるウォロジン下院議長は、メッセージアプリ「テレグラム」創業者で同国出身のパベル・ドゥーロフ最高経営責任者(CEO)がフランスで逮捕されたことについて、背後に米国がいるとの認識を示した。証拠は示していない。
ウォロジン氏は「テレグラムは米国が影響力を行使できない数少ない、そして最大のインターネットプラットフォームだ」と投稿。「米大統領選を控えたバイデン(大統領)にとってテレグラムを支配下に置くことは重要だ」と述べた。
皮肉にもテレグラムというのはウクライナ側も利用してるSNSなのでは
創業者がロシア出身で露大統領の側近が発言しているとなるとそのSNSは
その創業者でありCEOがフランスでタイホされたのに米国のせいにする
アメリカの大統領選はカマラ候補が勝利するからテレグラムなぞ関係なし
なんだトランプを応援して勝利させ紛争に介入してもらいたいってか?
それならロシアで行われる選挙全般に信用など置けるものではないと公表してるようなものだろw
。
-
[北京 27日 ロイター] - 中国を訪問しているサリバン米大統領補佐官(国家安全保障担当)は27日、北京郊外のリゾート地で王毅外相と会談した。台湾問題や米国で乱用が問題になっている医療用麻薬「フェンタニル」の問題などについて意見を交わす。
2人は両国の国旗の前で握手を交わした。 サリバン氏は非公開の会談に入る前に「効果的かつ実質的に管理する必要がある」分野について話し合うと述べた。 王氏は中米関係は「極めて重要」で世界に対して責任を負っており、「曲折」を経てきたと指摘。その上で、関係が穏健で持続可能な発展へと向かうことを願っているとした。
見ていてツラいよ、お互い嫌々ながら握手している様はww
中国が暴発しないように時々会いに行かねばならぬと米国さん
やはりいま暴発されても困るという事でしょうね(苦笑い)
もうほんとこの世界どうなってるんだよと皆が皆そう思ってるんじゃないかww
。
-
[キーウ 27日 ロイター] - ロシア軍は27日、前日に続きウクライナ各地にミサイルやドローン(無人機)による大規模な攻撃を実施。少なくとも5人が死亡した。 地元当局によると、中部クリブイリフではホテルが攻撃を受け2人死亡。南東部ザポロジエではドローン攻撃で3人死亡した。 ゼレンスキー大統領は27日、ロシアの攻撃に報復すると述べた。
ウクライナ空軍は、27日に飛来したミサイル10発のうち5発、ドローン81機中60機を撃墜したとしている。 首都キーウ州軍当局は、夜間に飛来したミサイルやドローンを全て撃墜したと述べた。 ロシア国防省は、同国軍がウクライナに対し夜間に精密誘導兵器による攻撃を実施したと発表した。インタファクス通信が報じた。 ロシアの軍事ブロガーの間では、ロシアの攻撃は、ウクライナ軍の越境攻撃への「報復行為」との指摘が出ている。
昨日中に200発以上撃って本日10発とドローン80機
ミサイル10発と言えど1発でも何か施設にでも命中すれば被害甚大
ホテルなど民間施設を狙うのは常軌を逸していると思えるが
もはや特別軍事作戦ではなく無差別テロだな
極超音速ミサイルの撃破が難しいなら逆誘導技術を向上させたらどうか
発射した場所にミサイルを送り返せと
ウクライナも痺れを切らし独自で弾道弾を開発したらしいから頑張ってくれよ
敵誘導ミサイルの逆誘導技術開発は日本も進めていったほうがいい
。
-
[キエフ 27日 ロイター] - ウクライナのゼレンスキー大統領は27日の会見で、ロシアとの戦争を終結させるための計画を、米大統領選候補のハリス副大統領とトランプ前大統領、バイデン大統領に提示する予定だと述べた。
ロシア西部への越境攻撃は別にして、計画には外交・経済面でさらなる措置を含むと述べた。 ロシアとの戦争は最終的に対話を通じて終結するだろうが、そのためには、今年開催を目指す和平サミットで強い立場に立つ必要があるとした。また国産弾道ミサイルの初実験を実施したと明らかにした。
本当に対話を通じてロシアを撤退させることが出来るのか
もしそれが可能であるならばウクライナとの直接交渉ではなく欧米の代表との対話であろう
ゆえに今年開催される和平サミットには意義があるのです
その和平サミットでロシアとの対話を受け持てると名乗り出る先進国が出るか出ないか
それが重要、ロシアと外交関係が続いている欧米代表との対話であれば露大統領も耳を傾けるでしょう
。
-
[ワシントン 26日 ロイター] - 米航空宇宙局(NASA)はこのほど、米航空宇宙大手ボーイング に開発を委託した新型宇宙船「スターライナー」で宇宙飛行士2人を帰還させる計画を断念した。ボーイングの宇宙事業は長年にわたって失点を重ねており、NASAの決断で逆風が一段と強まった。 度重なるスケジュールの遅延、技術的トラブル、サプライチェーンの問題などが続いたスターライナーにとって、国際宇宙ステーション(ISS)への宇宙飛行士の輸送は重要な転機になるはずだった。
ロイターが証券取引所への提出書類を分析したところ、スターライナーは2016年以来のコスト超過が16億ドル(2306億円)に上っている。 2人の宇宙飛行士はスターライナーで6月にISSに到着。滞在期間は8日程度の予定だったが、スターライナーの推進システム不具合のため8カ月に伸びた。NASAは宇宙飛行士の安全な帰還は難しいと判断。2人は来年、著名起業家イーロン・マスク氏が率いる米宇宙開発企業スペースXの宇宙船「クルードラゴン」で帰還することになった。ボーイングはまたしてもスペースXに苦杯を喫した形だ。
備蓄に問題があれば輸送すればいいだけだからね
しかし傍から見ると心配になるよな
ボーイングスターライナーが2300億のコスト超過となっているのは驚く
スペースXは問題無くやれている?のにボーイングは採算が取れないなんて
経営が下手ならその他事業も疑いの目が向かれるぞ
航空機部門でも問題が多発している現状は企業として厄介
ボーイング株は買わないほうがいいだろう
。
-
[東京 26日 ロイター] - 防衛省は26日午前11時29分ごろから31分ごろにかけて、中国軍のYー9情報収集機が長崎県男女群島沖の領海上空を侵犯したことを確認したと発表した。 自衛隊は航空自衛隊西部航空方面隊の戦闘機を緊急発進させ、通告と警告を実施したという。
NHKによると、中国軍機による日本の領空侵犯が確認されたのは初めて。 外務省によると、岡野正敬外務次官が同日夕、施泳在京中国大使館臨時代理大使を外務省に呼び、極めて厳重に抗議し、再発防止を強く求めた。
皮肉にも NHKからの情報で
中国軍機による日本の領空侵犯が確認されたのは初めて。とのこと
そのNHKは中国語放送で中国人スタッフによる侵犯が確認された模様
尖閣諸島は中国の領土だの南京がどうのと天安門のことは知らないが
中国語放送で意図しない放送をされたとの報道が上がっていた
これは完全に有事の兆候 有り(笑)
欧米の軍需ストックが乏しくなってきた今が好機と動く可能性大だな
ゆえに国防が欧米頼り一辺倒だと国を危機に貶めるのです
日本人は堅実を好む傾向が強いと思っているが楽観さも底が無いように見える
今の状態では膨張した中国軍に太刀打ち出来ないでしょう生産持続力も
欧米の軍事支援も輸送移動に時間を要するから厳密に軍事対応を想定してなければ万事休す
@
-
[キーウ 26日 ロイター] - ウクライナ軍によると、ロシア軍は26日午前にウクライナ全土を標的にミサイル数発とドローン(無人機)数十機を発射させた。全土で空襲警報が出された。 首都キーウ(キエフ)ではラッシュアワーの時間帯に爆発音が鳴り響いた。 空軍によると、ロシアの戦略爆撃機「TU─95」11機が上空を飛行。複数のミサイルが発射された。キーウ郊外では防空部隊が目標を攻撃する音が聞かれた。
地元当局によると、西部ルツク市でも爆発音が聞かれ、集合住宅に被害が出た。 ポーランド軍の作戦司令部は、ロシアの攻撃を受けてポーランドと同盟国の航空機が出動したとXに投稿。ロシア軍はウクライナ西部やポーランドとの国境付近も標的にした。 キーウの米国大使館は先週、24日のウクライナの独立記念日前後に、ロシアがウクライナ全土をミサイルや無人機で攻撃する危険性が高まっていると警告していた。 ロシア軍のドローン攻撃は26日未明にも2回あったが被害や死傷者は報告されていない。
ロシアの戦略爆撃機「TU─95」11機が上空を飛行
ソ連が開発したプロペラ機らしいが ツポレフ95
超音速かつ超航続距離飛行可能な機体でカクバクダンも搭載できるらしい
これはつまり脅しなのか
飛行高度にF-16が対応できるのか分からないが戦略爆撃機を落せないなら脅威
S-300やパトリオット対空で対応できなかったのか
空対空ミサイルでちゃっちゃと落とせよとも思うが今は無理なのかね
大規模飽和攻撃だから対応できなかった?撃ち落としてたならいいけど
日本もこの趨勢を真剣に見ておいたほうがいい PAC3での防空は万全なのか
専守防衛が持続できるかの検証をしているかどうか
相手が退かない時の対処は同盟国頼りなのか
このロシアの攻撃でミサイルが200発ほど全域に飛ばされた模様
飛行機体も合わせ飽和攻撃を仕掛けられたら忙しい対応を迫られるでしょう
判断の遅さが致命傷となることもあるとして指揮命令系統の再確認が必要となっています
ウクライナ独立記念日に対してロシアは皮肉に ミサイルで祝った形のようです
@
-
[キーウ 23日 ロイター] - ウクライナ農業省が23日公表したデータによると、2024/25年(7─6月)の穀物輸出量が8月23日時点で約640万トンに達し、前年同期の380万トンから大幅に増加した。 内訳は、小麦が310万トン、トウモロコシが220万トン、大麦が110万トン。
8月初めからの輸出は270万トンで、昨年同時期の160万トンから増加した。 同省は、今年の穀物・油糧種子の収穫量が穀物5600万トンを含む7700万トンになる可能性があるとの見通しを示した。 23/24年シーズンの穀物輸出は、前年の4920万トンから約5100万トンに増加した。
是非とも日本に輸出してくれ「食べて応援」するから(笑)
トウモロコシも好きだし日本は率先して輸入して支援するべきだろ
一方のロシア産の海鮮は一部無くなり日本側の漁を停止させたり
軍事支援じゃないのだからウクライナ産を率先して輸入しろよ
植物油も値上がりしているらしいしウクライナさんに頑張ってもらいたい
紛争によってウクライナの知名度が相当上がったと悪い面だけではなかった
。
-
[ソウル 26日 ロイター] - 韓国の聯合ニュースは、北朝鮮が韓国との境界付近に配備する計画と発表した弾道ミサイルの発射台について、射程距離が110キロメートルでソウルの南に位置する忠清道を標的にできるとみられると報じた。 北朝鮮国営メディアは8月初め、金正恩委員長が、自身が設計した新型戦術弾道ミサイルシステムの軍部隊への引き渡しを指揮したと報じた。
専門家からは、新型戦術弾道ミサイルシステムが韓国を攻撃または威嚇するために使用される可能性があるとの見方が出ている。 しかし韓国情報当局は、北朝鮮が二国間軍事協力の一環でロシアに兵器を供給する一方で、250ものミサイル発射装置に十分なミサイルを供給できるのか懐疑的な見方をしているという。聯合ニュースが26日、情報委員会の議員の発言を引用して伝えた。
アドバルーンかよwwww
写真に写っているけどww
バルーンを発射する自走砲なんじゃないの車列のはwww
ロシアに供給している質の悪いイメージの弾道ミサイルや砲弾
それを期待しないほうがいいしストックも十分でしょ
演習を見る限り命中精度は許容できる範囲だし練度も維持され
韓国は油断していたらウクライナのようになる
以前軍事境界線を33度線と書いてたと思うが38度線だったw
それを越えて一気に来られたら対応できるのか韓国は
まあ長期戦に持っていければ北は自滅するだろうけどもだね
甘く見ているとソウルは落され首都は釜山になるかもしれんぞww
。
-
[北京 26日 ロイター] - 米IBM は26日、中国の研究開発部門を完全に閉鎖することを明らかにした。人員削減で1000人以上に影響が出る。 IBMの声明を基にした第一財経の報道を広報担当者が確認した。担当者はロイターに対し、「大中華圏での顧客サポートについて、この変更による影響はない」と述べた。 同社はハードウエアの販売不振に見舞われており、中国など成長市場で課題を抱えている。
これで中国さんの失業者が加算されてしまうということか
こういった地味なニュースも逃すことなくブログに載せる
国としての敵対行為が常時日本に及んでいるので逃せないのです
明らかにGDPは弱くなる、しかと実状を把握し暴発の予測を
経済が立ちゆかなくなれば維持している軍事力も保てなくなる
台湾有事が日本に関係無しとは行かず尖閣を獲られる可能性は否定できない
@
-
[26日 ロイター] - イスラエルは25日遅く、パレスチナのガザ地区中部デイルアルバラに新たな避難命令を出した。26日にはデイルアルバラなどで攻撃があり、少なくともパレスチナ人7人が死亡した。 イスラエル軍の攻撃により、デイルアルバラで2人、中部ヌセイラト難民キャンプで2日、最南部ラファで3人が死亡した。 デイルアルバラ当局によると、イスラエルの指示を受け、これまでに25万人が避難した。
新たな避難命令により、主要医療施設のアルアクサ病院の患者や家族も避難を余儀なくされた。 国境なき医師団(MSF)は25日夜、MSFが支援するアルアクサ病院から約250メートル離れた場所で爆発があり、パニックが起きたとXで表明。「救命治療は続けるが、負傷の治療をしばらくの間中止するか検討している」とした。
ハマスはスラエル側の調停案を拒否しているらしいから混乱は続きそうです
恨むならハマスを恨めということでしょうか?
暴力での抵抗は聖戦と言えるものではないでしょうし
報いというものを意識する時期だと思うのですが
それで一切 聖書の神は信徒達を救済することなく捨て置かれている現状は哀しむべきで
アッラーもヤーウェも争いを好んでいるのでしょうか信徒である両民族は地獄の中で苦しんでいる
一方スラエルのほうもヒズボラとの衝突で今後は被害が増える可能性は大いにあるので
スラムだけではなくスラエルも再び痛みを感じる時期なのかもしれませんね
。
-
[東京 26日 ロイター] - 午後3時のドル/円は、前週末ニューヨーク市場の終盤からドル安/円高の144円前後で取引されている。一時143円半ばまで一段安となり1カ月ぶり安値を更新する場面もあったが、下値では押し目買いが支えになった。
週明けのドルは早朝の144円前半から143円半ばまでじり安で、今月5日以来の安値を更新した。前週末のパウエル米連邦準備理事会(FRB)議長発言の内容はハト派的との評価が優勢で、米10年債利回りが1カ月ぶり低水準を付けた一方、主要通貨に対するドルの全般的な値動きを示すドル指数も1年ぶり安値圏へ下落した。
まだまだ円は安い
今後はロシアのウクライナ侵攻時115円くらいまで戻していくでしょう
年末までに130円前後くらいで推移するのでは
世界で紛争が続く限りドルが弱くなり続けるということもないでしょうから
115円まで戻すことは無いにしても120円台に戻る可能性も大いにある
現状短期で130円を切ってしまうと決算予想に支障が出ると思うので
年末までは円高圧力が強くても130円後半を維持してもらいたいでしょうね企業的には
。
-
[北京 21日 ロイター] - 中国では失業者の増大に伴って、数百万人の大学新卒者が空前の就職氷河期に直面している。ある人は低賃金の仕事を受け入れざるを得なくなり、両親の年金を当てにした「ニート生活」をする若者も出てきた。 2021年以降、中国経済を悩ませているのは不動産セクターに積み上がった膨大な未完成の建設物件、いわゆる「爛尾楼」だ。今年になってソーシャルメディアでは、この言葉にならって思い通りの仕事に就けない若者を指す「爛尾娃」という呼称が流行語になっている。
今年、仕事を探している過去最多の大卒者が参入した労働市場は、新型コロナウイルスのパンデミックに起因する混乱や、金融とハイテク、教育分野に対する政府当局の締め付けによってすっかり活気を失ってしまった。 約1億人に上る16─24歳の若者の失業率が初めて20%を超えたのは昨年4月のことで、同6月には過去最悪の21.3%に上昇。すると当局は突然、統計算出方法を見直すためとして公表を停止した。
これらを見ると全ての学問は儚いものだなと痛感する
一生懸命人生を掛けて価値の殆ど無いものを学び時間を浪費したという事に
ただ重要なのは勉強したことではなく仕事が有るか無いかだけ
この文明においては収入を得なければ豊かな生活は得られないのだから
最も重要なのは国政なのです「仕事が無くなるのは政府の怠慢だと」
国の運営を間違えると人口が多い程に反動は強くなるので慎重に方針を決めないといけません
共産主義なら経済において偏重が進まないよう調整しながら安定させていくのが妥当なのだが
見ていると欧米の資本主義を見様見真似で応用し負の面を顧みず国力を上げるのに盲進してしまった印象
で軍事力も順調に上げていった挙句が欧米との対立で軍事も経済も行き詰まり始めたと
国全体を底上げせず欧米のトレンドに流され身内だけ潤えば良いという考えだったのか
今になって欧米から反発を喰らい内需すらドン詰まりを引き起こしている
これは今までの政府が怠慢であった証左であり盲目であった証明なのです
欧米との軍事面・経済面で折り合いが付かないのであれば中国は更に弱体化するでしょう
そして次世代の担い手が実用的な技術を学ぶことなく労働を回避しているなら経済は底へ
今更西部地方の活性化を謳っても遅く悪循環に拍車が掛かる
就職氷河期という名称も日本で聞いたもので日本の歴史を辿っている印象だ
意味の無い言葉を長々と書いても無意味なので最後に一言
中国さんも日本と同じように苦しむことになるでしょうね、と苦しみを共有できますか?笑
。