-
[ウラジオストク(ロシア) 4日 ロイター] - ロシアのペスコフ大統領報道官は4日、「集団的西側諸国」の行動により、核使用条件を定めた同国の軍事ドクトリンの変更が必要になったとの見解を示した。ロシアの通信社が伝えた。
「いわゆる集団的西側諸国がもたらした課題と脅威」がドクトリン変更の背景にあると指摘。また、ウクライナが米国から供与された長距離兵器を使用してロシア領土の奥深くまで攻撃する可能性も考慮していると述べた。
つまりウクライナに負けそうになったら使うってこと...?
自分から手を出して負けそうだからって使うのってどうなのよ
西側諸国とロシア中国連合で核戦争したら後はどうなる
ロシアが負けを認めずウクライナを攻め続ければウクライナとしては
ロシアの継続戦争能力を削がねば被害は続きロシア領内を破壊するしかない
2国間交渉は妥結せず第3国による仲裁しか期待できないが
今までにも幾度か仲裁は有ったようだがアメリカ辺りが仲裁しないと妥協しないでしょう
そのアメリカはホイホイウクライナに軍需物資兵器などを供給しているわけで
ロシアの核ドクトリンを変更してもアメリカが対応を変えるとは到底思えない
つまり核兵器なんて拡声器と同じで「ただウルサイだけなんだよ」ってことなのね(笑)
ロシアちゃん分かった? ツァーリボンバを大気圏でまた爆発させたらアメもビビるかもよww
$(笑)
PR -
[モスクワ 4日 ロイター] - ロシアのコズロフ天然資源環境相は4日、天然資源の地質調査に海外投資家の参加を歓迎する意向を示した。極東ウラジオストクで開催されている「東方経済フォーラム」の合間に記者団に語った。 2022年2月のウクライナ侵攻開始を受け、多くの外国企業がロシアから撤退しており、ロシアは紛争を巡る制裁を支持していない中国やインドなどの国々との協力強化を目指している。
コズロフ氏は、外国資本はロシアの発展に役立つと指摘。「外国資本を誘致する機会があれば、もちろん奨励されるだろう。我が国のための資金で、発展につながるからだ」と述べた。 ロシアは、大規模なエネルギー・金属生産部門への外国投資の許可に慎重で、鉱物部門への海外投資家の参入に制限を設けている。 石油・ガス収入は同国にとって最も重要な資金源で、過去10年間に連邦予算総額の約3分の1から半分を占めてきた。
これは欧米への挑発だね、「 時おりウクライナから蚊が飛んできますが大したことはありません」
ってな感じで(笑)
いやロシアさん、あなたのとこの大地は大きな穴が出現しまくっているらしいのにそれでも?ww
採掘やら抽出やらでロシアの地下はスカスカ状態だと思うのだがな
まあ中国インドなどということで人命なんて有って無いようなもの「どうぞ心ゆくまま掘ってください」
と、「突然 大穴が開いて人が落ちたぞ!」「うわっミサイルが飛んできた!」
なんてのはロシアのユーモアに過ぎないってねwwww
。
-
[ソウル 4日 ロイター] - ロシア極東の都市コムソモリスク・ナ・アムーレに登録されているロシア企業が北朝鮮産ビールの輸入を認可された。ロシアメディアが報じた。 北朝鮮とロシアは最近関係を深めている。ロシアのプーチン大統領は今年6月、24年ぶりに北朝鮮を訪問し、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党総書記と会談を行った。 ロシア紙RBCが報じたところによると、北朝鮮のビールは6月に登録されたVostokbirtradeという会社によって輸入される予定。
ソウルのネットニュース配信デイリーNKは先月、北朝鮮が最近輸出による外貨獲得を目指してビール生産を増やしていると報じた。 ビール輸入許可の動きは、ロシア当局が最近、高級馬の輸出と400頭以上のヤギの北朝鮮への輸送を発表したことを受けて行われた。 ロシア連邦保安局は先月、ハサン鉄道検問所でオルロフ・トロッター競技馬24頭の北朝鮮への輸出を監視したと発表した。全馬にマイクロチップが埋め込まれていた。オルロフ・トロッターは、そのスピードとスタミナが高く評価されいる。
1800年代を思わせる交易だな
しかしこれを見て欧米はどう感じるのか?
モンゴルでは逮捕もされず
露大統領は悠々と古びた交易を見せつけて
北朝鮮ビールがどんな味なのか想像もつかんが
ドイツへの当て付けかねビールって(笑)
まあ余裕を見せつけてるんだろう欧米にね
ていうか北朝鮮の通貨ってどんなものなんだ?「1ピョンヤンとかwww
(笑)
-
[ワシントン 3日 ロイター] - 米証券取引委員会(SEC)は3日、ムーディーズやS&Pグローバル・レーティングなど格付け大手6社が情報管理規則に違反したと同委に指摘された問題で、総額4900万ドル強の罰金支払いに同意したと発表した。 6社とも通信内容の管理・保全に著しい不備があったことを認めたという。
SECは主に従業員のテキストメッセージや「ワッツアップ」などメッセージアプリの利用に関連し、通信内容の保管を怠ったとして数十社に罰金を科してきた。 3日の発表によると、ムーディーズとS&Pグローバルがそれぞれ2000万ドル、フィッチ・レーティングスが800万ドルを支払い、保険格付け会社AMベストは100万ドル、HRレーティングス・メキシコが25万ドル、保険格付け会社デモテックは10万ドルを支払う。
この世界は不正したもん勝ち
真面目にやってる奴が損をする
意図的に損失を出させる工作をしたり異常な世界だと
常に犯罪者の行動を把握せねばならない
一応法律も最低限機能してるから犯罪者には厳罰を
」
-
[3日 ロイター] - 米半導体大手インテルの株価が低迷し、ダウ工業株30種平均の構成銘柄から外されるとの観測が高まっている。 インテル株は年初から約60%下落してダウ平均構成銘柄の中で下落率が最大となり、株価は最低となった。 7月の世界全体(全社)の半導体売り上げが前月比11.1%減少したというUBSセキュリティーズのリポートを嫌気して、3日の米市場では半導体株が大きく売られ、インテル株も急落した。
ダウ平均から外されれば、ただでさえ傷ついているインテルの評判はさらに落ちるだろう。同社はオープンAIへの投資を見送ったことで生成人工知能(AI)ブームに乗り遅れ、台湾積体電路製造(TSMC)の牙城切り崩しを期待した半導体製造請負部門でも損失が膨らんでいる。 インテルは先月、態勢立て直しのために配当を停止し、人員15%の削減を発表。しかしアナリストなどの間では「小さ過ぎて遅すぎる」対応だと冷めた声が聞かれる。
あのインテルが
年初から約60%下落
とても信じられない
配当停止は痛いなインテルは配当が高かったから
人員も15%削減
削減数が少な過ぎということも有って暴落した?
これじゃ米国の求人数は多くないってことだよね
失業率も4%を超え?
つまりそれはリセッチョンに入る直前でしょうwww
-
[東京 4日 ロイター] - 原油先物価格は4日のアジア時間の取引で下げ幅を拡大している。リビアの石油生産停止の背景にある問題解決に向けた協議で進展の兆しが見られたことや世界的な需要の伸び鈍化に対する懸念が相場を圧迫している。 北海ブレント先物11月限は0052GMT(日本時間午前9時52分)時点で0.28ドル(0.4%)安の1バレル=73.47ドル。米WTI先物10月限は0.31ドル(0.4%)安の70.03ドル。
リビアの東西両勢力は3日、中央銀行の新総裁を共同で任命することに合意した。石油収入の支配権を巡る対立が収まり、滞っていた石油生産が活発化する可能性がある。 中国や米国の弱い経済指標を受けて需要低迷が懸念されたことも相場を圧迫している。 米供給管理協会(ISM)が3日に発表した8月の製造業景気指数は、8カ月ぶり低水準だった7月の46.8から47.2に上昇した。雇用が若干改善した。ただ、新規受注のさらなる減少や在庫増加から、製造業の活動は当面低迷が続く公算が大きいことを示唆した。
現在WTI は70ドルを割ったりしています
全般的に金融商品は下落模様なので下げ圧力が付加される形です
紛争やらで燃料施設が破壊されたりしてるのにも関わらず
上げられない
というか脱炭素で電気自動車、航空機・船舶などは代替クリーン燃料に切り替えている最中だから
昔ほど需要の戻りが平常通りには行かなくなっているのではと
ゆえにどういった感じで需給が安定するのか気になっている所なのです
。
-
[東京 4日 ロイター] - 東京株式市場で、日経平均は後場中盤から下げが強まって下げ幅を1800円超に拡大し、心理的節目の3万7000円を一時下回った。市場では「前場の戻りの鈍さを受けて、利益確定売りで追随する動きが後場に重なったのではないか」(国内運用会社のファンドマネージャー)との声が聞かれる。
東京エレクトロン(8035.T) 、レーザーテック(6920.T) 、ソフトバンクグループ(9984.T) 、TDK(6762.T) など半導体関連・ハイテク株の一段安が目立つほか、三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306.T) など銀行株の一角も下げを拡大している。
ワシが持っておる低迷クズ株も本日5%マイナスだったんで100株だけ残して全売りしたw
余りにもバカにしてるんで手持ち最低限を残しリスクを避けた
何やら様子がオカシイので気を付けてくださいね今回の下落
どんな状況であろうと売らないつもりだったが何か異常な雰囲気を感じたんで売ってしまった
日経平均のチャートは重視してないが見てみると6カ月チャートは悪くない
ただ短期ラインが長期ラインを下回っていて本日の爆下げで短期ラインに接近
この後の動きが重要で反発しなければ下降トレンドに入る形ですね
今年の4月から上昇トレンドに持っていけなかったのを見ると上昇する力が無いのだと
日本株を保有している人は注意していたほうがいいでしょう
というか今回も多くの市場が下落模様なんで前回の如く大暴落祭りが開催されるかもしれません
持っている低迷クズ株もシツコイ売りが延々と続いていて上昇力を掻き消していたのです
日経平均も最近は戻しても売りが強くなったりして上げられないでいる
米国株も同様だがFRBの利下げで上値追いするかどうかが重要
配当関係で売らせようと必死に暴落を仕掛けてくるかもしれず「その可能性が高いと見ている」
今は全般的に手仕舞いして現金化するのが無難かもしれません ¥
-
[東京 3日 ロイター] - 自民党の石破茂元幹事長は2日のBS日テレ番組で、首相に就任した場合、金融所得課税の強化について「実行したい」と述べた。一方、時事通信によると、自民党総裁選挙への出馬を事実上表明している小泉進次郎元環境相は、貯蓄から投資の流れに水を差すような金融所得課税を「議論するタイミングではない」として、否定的な見解を示した。 石破氏は、金融所得課税を単に強化するのではなく、海外への金融資産逃避に対する対応を併せて考えなければいけないとも述べた。
出馬表明を済ませている小林鷹之前経済安全保障担当相も、Ⅹ(旧ツイッター)への投稿で金融所得課税の強化に賛同しない考えを示した。小林氏は、新NISA(少額投資非課税制度)の拡充など、多くの中間層が金融所得の恩恵を得られることを目指した「これまでの取り組みに逆行する」と指摘。中間層がさらに恩恵を得られるようiDeCo(個人型確定拠出年金)の拡充などの施策を進めるべきだとした。
でも新ニーサなら無課税継続でしょ?w
一部話題では新ニーサすら課税するとか話でてたがw
なんせ岸田首相自体
金融所得課税強化を訴えていた時期もあったからね
茂は実行すると進次郎&鷹之は時期尚早だと
国民からしてみれば厳しい家計事情で課税強化反対だろ
負担を増やす政策へ切り替えたりもしてきているから
課税強化する候補なんて嫌がるでしょう
議員特権を無くし国会議員への課税強化も実施するなら国民も納得する
野党への支持停滞で早期解散を目論んでも「こんな話が出てくればw」
進次郎を総理大臣に祭り上げる為の布石ならその犠牲の精神に感服だが
期待に応える自信に満ちた志のある清廉潔白な候補が出るなら歓迎するけどね
この世に聖人君主なんて居ないからw」
-
[シンガポール 3日 ロイター BREAKINGVIEWS] - カナダのコンビニエンスストア大手、アリマンタシォン・クシュタールがセブン&アイ・ホールディングスに買収を提案してからセブン&アイの株価は25%近く上昇した。両社とも買収価格を明らかにしていないのにもかかわらずだ。 これはセブン&アイの価値を最大限引き出す井阪隆一社長の能力に対し、市場が信頼を置いていないことを示す最も明確な印だ。
新しい所有者は同社が潜在能力を発揮できるよう支援するチャンスがある。 セブン&アイはレストラン、スーパーのイトーヨーカドー、金融サービス会社などを傘下に持つが、コンビニエンスストアのセブンイレブンが最もよく知られている。セブンイレブンの国内店舗は世界トップクラスで利益率も高いが、同社の収益の4分の3を占める海外店舗の改善に大きな可能性がある。
~
井坂氏が8年前にセブン&アイの社長に就任して以降、同社の株価は東証株価指数(TOPIX)を約60ポイント下回っており、22年に独立取締役が取締役会の議席の過半数を占めて以降も、株価は低迷が続いている。そのため価値を創出するという井坂氏の約束は、クシュタールや他の企業が示す提案よりも重みがないだろう。
最近 買収の話題が多くなってきているが
セブン&アイへの買収提示額は5兆円規模だったかな
この記事では買収額が株価に対して十分過ぎる
と自分なりに解釈しているけど
日本事業は好調で安定、海外事業が採算性が良くないと
カナダのクシュタールに買収されたなら海外店舗の採算性は良くなる可能性は高い
しかしだ、海外同業なら今度は日本事業で採算性が悪くなる可能性も出てくる
今のセブンイレブンも大きく様変わりして日本人に合わなくなる可能性
経営陣が続行でも親会社の意向は反映されてくるでしょうからね
まあセブンアイ株主にとっては株価が騰がると記事にも載っているから
とにもかくにも株価が騰がること自体は歓迎されよね(笑)
¥¥¥www -
[バンコク 3日 ロイター] - タイのペートンタン首相は3日、4500億バーツ(131億ドル)規模の「デジタルウォレット」計画を修正し、一部を現金で配布すると明らかにした。 詳細は調整中で、議会での政策声明で発表する予定と述べた。 政府はこれまでスマートフォンのアプリを通じて5000万人に1人当たり1万バーツ(292ドル)を配り、6か月以内に地元で使えるようにするとしていた。
このうちどれだけの額が現金で配布されるかは明らかでない。 デジタルウォレットは第4・四半期に実施する予定だが、エコノミストや中央銀行総裁経験者は財政的に無責任と批判している。当局者は財政規律を守ると表明している。
タイさんは進んでいますね$デジタル通貨を発行し国民に配布する
予定が少々狂って現金で一部配布らしいが(笑)
日本はどんなんですか?デジタルウォレット
デジタル利用限定のマネーをハヨウ配布してくださいよ(笑)(笑)(笑)
まあそんなに金は必要ないんだが労働意欲需要喚起するにはモッテコイ
カワイらしい首相就任の祝儀として国民に配布されるのは良いことだよ
。
-
[ブラジリア 2日 ロイター] - 南米アマゾン川では、昨年の記録的な干ばつとそれ以降の少ない降雨量によって水位が急激に低下し、輸出向け穀物を運ぶはしけの航行に支障をきたしている。 ブラジル地質調査所(SGB)は、6月以降水位が下がり続けており、流域全ての河川が過去の水位を下回りそうだと警告している。 同国マナウスでは、支流ネグロ川の水深が21メートルと、2023年同時期の24メートルから低下。企業は昨年のような輸送障害を避けるためにしゅんせつ作業を要請している。
政府の運輸インフラ当局DNITによると、喫水の浅い船しか通れないようになっている支流マデイラ川の重要なポイントではしゅんせつが始まっている。 コンサルティング会社ARGUSによると、昨年の干ばつでアマゾン川のいくつかの河川港でははしけが使用できなくなったが、今年の見通しはさらに悪いという。 流域全体では、航行に支障が生じたことによりコミュニティーが孤立に直面。住民は食料を買うために移動することができず、農作物にも被害が出ている。また、河川が干上がって魚が死んでしまい、漁業で生活しているコミュニティーに打撃となっている。
たとえ人類が影響しなくとも自然が常に一定の作用を現わし続けるなど有りはしない
だからこそ自然であると
ブラジルアマゾンも水不足が深刻になり出したならダム建設を推進していくのが賢明
川が一切無くなり雨も降らなくなるなんてことは想像できないからダムは必須となるでしょう
もし一部地域に雨が全く降らなくなり干上がってしまうなら開拓地となるわけで悪くもない
灌漑事業で水の運用を効率化し将来の不安を取り除くのも策の一つ
人工物で自然の景観を消し去るのは一長一短ではあるが効率が優先されるなら仕方なし
しかしダム建設といっても立地に適合する箇所が在るのか分からないが(笑)
平地しかないなら人工の湖を造り出せばいい「人間は労働を科されているのだな」
www
-
[パリ 3日 ロイター] - フランス財務省は、税収不足のために歳出を減らさなければ今年の財政赤字が想定を大幅に上回る可能性があると議会に警告した。 財政の悪化は欧州連合(EU)レベルでも問題になっており、新首相の指名に苦慮するマクロン大統領へのプレッシャーが増すことになる。 国民議会(下院)財政委員会を率いる左派のエリック・コクレル議員はⅩへの投稿で、財務省が2日に最新の予算状況を示してきたと明らかにした。
それによると、今年の対GDP(国内総生産)比公的部門財政赤字は暫定政府が目標とする5.1%ではなく、5.6%に達する恐れがあり、2025年には6.2%まで上昇する可能性がある。 所得税、法人税、付加価値税など、いくつかの主要な税収が予想より少なく、南太平洋の仏領ニューカレドニアの治安危機と今年の議会選挙が追加支出を招いたという。 コクレル氏は財務省の書簡を基に「同省は当面、保護措置として165億ユーロ相当の融資を凍結し、年末に向けてさらに70億ユーロ相当の追加融資キャンセルを視野に入れている」とした。
特にフランスとドイツがヤバいらしく
ドイツなんてフォルクスワーゲンがドイツ国内工場を閉鎖検討との報道も有るほど
ECB利上げから一気に景気どん底にw
政治ではドイツ極右の勢いが増しフランスの選挙では何とかマクロン中道左翼連合が跳ね除けたが
今まで利用してきた中国ロシアの恩恵が無くなってきた現実は哀しむべきものであったとね
今後も期待できないから地道に緊縮財政で凌いでいくしかない
燃料をロシアに頼っていた(いる)今までの対応を悔やむしかないのです
脱炭素など試みたが自分ら自体が対応できない有様は笑われること必然であったと
学歴を誇る前に計画は確実に全う出来る内容を纏め実行できるものにすることが一人前の証しとなる
ということなのです
@
」
-
[ニューデリー 3日 ロイター] - 世界銀行は3日、今年度のインド経済成長率予測を従来の6.6%から7%に引き上げた。政府のインフラ支出が寄与するとしている。 インド当局が8月30日に発表した4─6月期の国内総生産(GDP)は前年同期比6.7%増となった。前四半期の7.8%増から成長が鈍化した。 同国の中央銀行は2024/25会計年度の経済成長率を7.2%と予測している。
世銀はインドの中期的な経済成長率について、今後2会計年度の平均が6.7%と引き続き堅調に推移すると指摘。民間投資が徐々に増加し、消費回復を後押しするとの見通しを示した。 一方で、インド経済の主な課題には雇用創出が含まれており、都市部の失業率は平均17%と、依然として高い水準にあるとした。
世銀の総裁がインドさんに代わったから当然悪いようには見積もらないでしょう(笑)
しかしどう見ても現実的には成長率最大で4%程度だと見えるのだが
まあ期待を込めて、というのもあるでしょうから最後まで見届けましょうか(笑)(笑)
_
-
[ワシントン 3日 ロイター] - 米国がロシアの内陸部まで射程圏に入る長距離巡航ミサイルの供与についてウクライナと合意に近づいていることが、米政府当局者の話で明らかになった。ただ、米側の技術的な問題解決のため実際の納入までに数カ月かかるという。 供与が検討されているのは空対地の長距離巡航ミサイル「JASSM」で、今秋に発表する見込み。
ただ、最終決定はまだ下されていない。 軍事アナリストらは、ウクライナが現在保有する大半のミサイルより射程が長く、ステルス性も備えるJASSMの使用を開始すれば、ロシア軍の部隊集結地や補給部隊が大幅に後退する可能性があリ、ウクライナに戦略的な優位性をもたらすかもしれないと指摘する。
ジャズムと発音するらしい JASSM
射程が370Km、「JASSM-ER」が900Km前後、
ロッキードマーティンが開発している
空対地だから運用はF16かね
相変わらず戦闘地域付近での使用しか認められないのだろう
まあそれでもロシア側の貴重な戦力に遠方から打撃を与えられるのは確実
今までロシア機による誘導爆弾のトス爆撃に晒されていたが報復できるわけだ
ERのほうが諸経費込み820発くらいで2600億円ていど(1発3億 程度)
敵部隊を爆撃分断して殲滅する戦術にも利用できる
ようやくF16米国製戦闘機の活躍が期待できそうな段階に入ったようだ
空からも打撃を与えられるようになればウクライナも戦略性が増え戦局を容易に変えられるでしょう
$
-
[モスクワ 2日 ロイター] - ロシアの1─8月の液化天然ガス(LNG)の輸出量は前年同期比7.3%増の2070万トンとなった。8月は前月比32%急増し、前年同月比で24%増えた。LSEGがまとめたデータで2日明らかになった。主に北極圏ヤマルでの生産が輸出増に寄与した。 1─8月は欧州向け輸出が1120万トンと、全体の54%を占めた。 ロシアのLNG生産大手ノバテクが主導するヤマルLNGプロジェクトは1─8月に1290万トンのLNGを出荷した。
出荷量は前年同期比11.2%増加した。8月の出荷量は前月比18.8%増の171万トンだった。 ロシア国営天然ガス独占企業ガスプロムが過半数権益を保有する石油・天然ガス開発事業「サハリン2」の輸出量は620万トン。同プロジェクトの8月の出荷量は、保守作業の終了を受けて、7月の30万トンから90万トンに増えた。
液化天然ガスの利用が増えているという事か
1─8月は欧州向け輸出が1120万トンと、全体の54%を占めた
この世界の構造がどうなっているのか理解不能だ
声高らかに制裁を科している勢力が制裁している相手から物品を得続けている
LNGは制裁対象外だったのか?!
それで平然と物品を受け取る精神性は如何なものか
今後LNGも輸入規制していく予定なのかもしれないがこれじゃ呆れる
ロシアは制裁しているEUに対して敵対心を露わにしている
もしLNGにも規制を強めていったら何をするか分からんぞ?
EU向け液化天然ガスに奇妙なものを混ぜて輸出して
輸入したEUは使った瞬間に何かが起こるなんてことも有り得る
融通している弊害の懸念すら出来ない頭の弱さなら瓦解するのも容易となるのを意識しろよw
。
-
[東京 2日 ロイター] - 今週の外為市場でドル/円は、米国で発表される重要経済指標に一喜一憂する展開となりそうだ。特に雇用統計は9月の利下げ幅を決定づける手掛かりとして注目度が高く、0.5%の大幅利下げ観測が後退する内容となれば、ドルが一段と切り返す見通しだ。 予想レンジはドルが143━148円、ユーロが1.08―1.12ドル。
米国では3日に供給管理協会(ISM)製造業景気指数、4日に米地区連銀経済報告(ベージュブック)、5日にISM非製造業景況指数の発表が予定されている。雇用統計が公表される6日に向けて、4日の雇用動態調査(JOLTS)や5日のADPリサーチ・インスティテュート全米雇用報告などにも関心が集まっている。
今回の雇用統計が特に大きな注目を集めているのは、9月の連邦公開市場委員会(FOMC)が「今後の利下げスタンスを占ううえで極めて重要」(外銀幹部)な機会となるためだ。0.25%の利下げであれば、連邦準備理事会(FRB)に焦りはないと見た市場参加者が、年内の景気急減速リスクに対する警戒をやや後退させる可能性がある。
さてどうなりますか
予想としては0.25%利下げで今年合計の利下げ0.5%程度と見る
FRBメンバーの発言から利下げは慎重だと
雇用統計で大幅な変動が無ければの話だが
9月に0.5%下げて今年分の利下げを執行する可能性も有り
あと残る懸念は大統領選挙でトランプが勝利するかしないかだけでしょう
トランプが勝利でもしたら全てに混乱が生じてくるだろうからね
ハリス優勢でも安心は出来ないぞ「この世界は異常な世界なんだから」(笑)
。
-
[北京 2日 ロイター] - 中国は南シナ海での問題を巡り、欧州連合(EU)に「客観的かつ公正」な姿勢と慎重な言動を求めた。週末に発生した同海域での船舶衝突に関するEUの声明に反論した。 南シナ海の領有権を争う中国とフィリピンは8月31日に南沙(英語名スプラトリー)諸島のサビナ礁付近で両国の船舶が衝突したことを巡り互いを非難していた。サビナ礁での衝突は過去1カ月で5回目。
駐EU中国代表部は声明で、この問題に関するEUの「非難に強い不満」を表明。「EUは南シナ海問題の当事者ではなく、この問題について非難する権利はない」と述べた。 また、航行の自由問題を繰り返し「誇張」するEUの行為はEU自体の利益や国際的な信頼性に何の恩恵ももたらさないと主張した。
EUは9月1日、南シナ海での「フィリピンの合法的な海上活動に対する中国海警局船舶による危険な行為」を非難すると表明。 中国とフィリピン当局間における最近の問題は「海上での人命の安全を危険にさらし、国際法の下で全ての国が有する航行と上空飛行の自由の権利を侵害するものだ」と述べていた。
何故このようなサルの争いが無くならないのか
他人の権利を侵害する行為を平気でしでかす
欲に駆られたサルは自制することが出来ず暴走する
人であるなら建設的に話し合い問題を解消したまえ
_