-
[香港 6日 ロイター BREAKINGVIEWS] - BYD(比亜迪)の「シール」や長城汽車の「ファンキーキャット」といった中国製電気自動車(EV)が今、国際的な逆風にさらされている。米国は中国から輸入するEVに適用する関税を従来の4倍となる100%強に引き上げ、欧州連合(EU)も一部モデルについて関税率を50%近くに変更した。明らかに次の標的となるのは、中国製のEV用電池だ。
しかし西側にとって、この戦いを制するのはより難しいだろう。中国は電池大国だ。バーンスタインの分析では、寧徳時代新能源科技(CATL)と傘下企業は、2024年前半に世界中のEVに使用された電池の3分の2を供給している。中国の電池メーカーの成長ペースも加速。2015年から23年までに中国から出荷されたリチウムイオン電池はほぼ2倍に膨らんだ。米国と欧州が大口の買い手となり、スウェーデンのノースボルトなど地元企業が圧迫されている。
日本のパナソニックは(笑) 蚊帳の外かwww
まあそれはさておき中国産EVへの関税が凄いな
100%だの50%だの
これに中国製EV用電池にも課税の嵐が ってか
もうリチウム電池に頼るなってことでしょこれ
世界でバッテリーから炎上したなんて報告も多発してるし
水素燃料などクリーンな代替燃料で利用する車が期待される
まあ水素も危険性は有るらしいが(ウクライナで使用w)
代替燃料でバイオ燃料やLNG液化天然ガスによるガスタービン車も良いか
まあとにかく燃料部分の安全性を高める規定基準を再設定するのが先決
中国さんにも売ることだけに意識を向けず安全技術の向上にも配慮してくれと言いたい
@
PR -
[ワシントン 5日 ロイター] - 日本製鉄(5401.T) は、米鉄鋼大手USスチール買収計画を巡る米政府の懸念に対処するため、拘束力のある国家安全保障に関する協定を採択することを米政府当局者に提案したことが分かった。 日鉄が3日、対米外国投資委員会(CFIUS)に宛てたUSスチールとの共同書簡をロイターが確認した。
日鉄は書簡で、USスチールの現在の生産量を維持することにコミットすると強調。USスチール取締役の過半数を米国籍とし、うち3人は、国家安全保障に絡む合意の順守を監視するため、政府に承認された人材とすることを提案した。 生産能力の削減には、同取締役会の米国市民の独立取締役の過半数の承認を得られた場合のみとすることも提案した。
日鉄もシツコイなww
だがUSスティール側は買収が成立しないと持続不可能とも言っている
米政府系が安全保障上に問題が生じるからと駄々コネているみたいで障害となっている
しかしオカシイな、米国は市場の自由性を重んじているはずだが
独占禁止法に抵触するなら問題となるだろうけど何故にここまで政府系が反対してるんだ
日本側 日鉄は諦めるしかないねここまで必死に反対しているということは何かあるんだろ
米政府がUSスティールの支援を担ってゆくということで日鉄は買収提案を取り下げるべきだ
$
-
[シンガポール 6日 BREAKINGVIEWS] - セブン&アイ・ホールディングスの取締役会が、カナダの小売大手アリマンタシォン・クシュタールによる390億ドルの買収提案を全会一致で拒否したことに異論を挟む余地はない。この案件が、外資によるM&A(合併・買収)への日本企業の受容度を測る本当の試金石になるには、クシュタールが本気度を高める必要がある。 セブン&アイは6日付でクシュタールに送った書簡で同社の提案がセブン&アイの企業価値を「著しく過小評価している」と指摘。
買収価格は1株14.86米ドルで、現在の為替レートで2128円と足元の株価とほぼ同水準で、2月に付けた年初来高値を下回っている。 提案公表前の株価に21%上乗せした水準だが、クシュタールには40%を上乗せして支払う余裕がある。また、Breakingviewsの推計によると各事業の価値を積み上げた額に基づく理論株価である3500円に遠く及ばない。
記事にあるようにセブンアイの時価総額を見たら買収額と同規模だったので
始めからドーンと提案する買収額は高めに設定しないと情報が漏れた時点で株は騰がるしw
今の経営が行き詰まってるわけでもなくプレミアを付加しないと意味無し
吊り上げの相場操縦・仕手の類で株価を意図的に変動させたなら罰せなければならないが
この騒動は興味を向ける対象にはしないほうが良いでしょうね
_
-
[香港 6日 ロイター] - 超大型台風11号(ヤギ)は6日午後に中国南部沿岸を直撃すると予想されており、海南省や広東省、香港、マカオでは航空便の多くが欠航となっている。 香港とマカオ、広東省珠海を結ぶ主要橋も通行止めとなっている。
金融センター香港では、証券取引所が閉鎖し、学校は休校となっている。 台風11号は今週初めにフィリピン北部を直撃してから勢力が2倍以上に強まり、6日午後には海南省文昌市から広東省雷州市にかけての中国沿岸に上陸すると予想されている。
台風11号ヤギさんは905hpa 前後の強烈な風圧らしいんで衰えてなければヤバいでしょうね
皮肉にもフィリピン北部を直撃したのち勢力が2倍以上に強まって中国に来襲するみたいで
南沙諸島海域の領有権を巡って争っている両者に自然の御仕置きが執行されるということでしょうか
まあ900hpaを切るくらいの強さじゃないと中国さんにとっては大したことではないかもだが
日本のほうも対岸の台風だからと油断していると自然の御仕置きが発生する危険性は高いと見ています
台風が2つ太平洋南東に生じているらしく地震のほうも気になる足元ゆらゆらしてるからね(笑)
火山の噴火も活発なので自然の猛威は去ることなく断続的に世界を襲っている状況です
アメリカのほうでは地盤変動が凄いらしく能登地震のように地面が大規模にウネっているのも確認した
自然による人類の不安定化は激しさを増し今後も大いに乱してくることを意識して行動してください
。
-
[上海/シンガポール 30日 ロイター] - 低金利、株安、不動産不況に見舞われている中国では、投機筋が高いリターンを求めて取引実態がよく分からない市場にまで資金を振り向け、中薬(伝統薬)の素材となる薬草や、高級茶葉などの価格が高騰している。 当局は一般の人々に、これらの商品の急な値上がりを巡る熱狂に惑わされないよう注意を促し、投機筋には価格つり上げを控えるよう警告した。 一部の薬草はこの2年で3倍も値上がりした。何種類かの高級茶葉は、数カ月で値段が倍になっている。
背景には、中国株の主要銘柄で構成するCSI300指数が昨年まで3年続けて下落した後も低調な動きが続いていることや、債券利回りは過去最低圏に下がり、投資リターンを得られる先が限られるという事情がある。7月の新築住宅価格も9年ぶりの下落率を記録し、不動産不況の長期化が改めて示された。 こうした一般的な市場の低調ぶりが、相応のリターンを求める投機筋を茶葉や薬草の市場に駆り立てているようだと、取引業者は話した。
日本の米騒動wwwwww
それにしても
どこもかしこも商売根性が凄い
価格を吊り上げる行為
定期的にしてくるからな
そして市場を破壊し去ってゆく
中国の場合漢方が有名だからね
薬草は吊りあげるにモッテコイだろうよ
しかしそれが経済の循環というなら
正常と言える環境なのかもしれんww
ロシアンルーレットじゃないんだからもっと理知的にやれよってねw
@
-
北京 2日 ロイター] - 中国政府が民間の学習塾への締め付けを強化したことで、フー・アジュンさん(32)は昨年8月、教育業界から離れた。彼女を待っていたのは、「失業インフルエンサー」という思いもかけぬ第2の人生だった。 広州市で動画ブロガーとして活動するフーさんは、8400人のフォロワーに向けて、長期にわたる自分の失業生活を題材にキャリア関連のアドバイスを送る。昨年12月の投稿には「31歳で失業、成し遂げたことは何もなし」とある。
フーさんの現在の月収は約5000元(約10万3000円)。動画ブログの広告収入、コンテンツ編集、個人向けコンサルティング、それに街頭でのハンドメイド製品販売が収入源だ。 「今後はフリーランスが当たり前になると思う」とフーさんは言う。「企業に雇われていたとしてもフリーランスとしての能力は必要だ。車の運転のように、いざという時のバックアップのスキルになるだろう」 中国ではこのところ、「新質生産力」の発展という号令がかかっている。AI(人工知能)やロボット工学を含む狭い範囲の科学技術分野に的を絞った政策だ。
「成し遂げたことは何も無し」
自分がそう思うならそれでしかない
しかし今までの経験で得た技術や知識は自身の財産となっているだろ
訳の分からんことをしてたらそりゃなんもないだろうけどww
でも失業インフルエンサーとは驚いた8000人以上のフォロワーw
失敗談とかも為になる成功話だけじゃ勘違いが多くなるからな
AIやロボット工学は一般じゃ危険の部類なんで必要ナシ
いま中国の若者には仕事に関する情報が必要でしょう失業率が高いゆえ
だからフーさんのような庶民的な失業インフルエンサーは貴重です
:
-
[北京 5日 ロイター] - 中国の習近平国家主席は5日、中国とアフリカ諸国が参加する「中国アフリカ協力フォーラム」の首脳会議で演説した。アフリカに3600億元(507億ドル)規模の資金を拠出し、インフラや農業などの分野で協力を深化するほか、100万人以上の雇用を創出すると約束した。 中国はアフリカで30件のクリーンエネルギープロジェクトを立ち上げる用意があると表明。同大陸の原子力エネルギー目標も支援し、電力不足の解消に貢献すると述べた。
また、30件のインフラプロジェクトを実施し、中国・アフリカ間のネットワークを構築する用意もあるとした。 習氏は「中国はアフリカと工業、農業、インフラ、貿易、投資で協力を深める用意がある」と表明。「アフリカ大陸自由貿易圏の発展を支援し、アフリカの地域間開発のために物流・金融面で協力を深める」とした。 3600億元の資金援助のうち2100億元は信用枠を通じて提供するほか、少なくとも700億元は中国企業による新規投資となる。軍事支援などの事業も含まれる。
中国さん分かっていますか?アフさんは恩義なんて感じないはずだぞ(笑)
ODA支援で日本が中国を支援してきたその歴史を中国自身が追体験することになるであろう
まあブリクス繋がりで多少の友好関係は構築できるかもしれんが
「成長しきった未来にアルのは対立のみ」
複数の敵性の存在が影響を及ぼす場合、仲間割れ寝返りも発生するのが人の形をした何か
努々、用心怠らぬように
:
-
[トーデンドルフ(ドイツ)4日 ロイター] - ドイツのショルツ首相は4日、ウクライナへの軍事支援を緩めないとの方針を述べた。国内予算の逼迫から新たな軍事支援が凍結されるとの報道を受けて懸念払拭を図った。 財務省が予算上の制約からウクライナ軍事支援の追加申請を承認しないとの国内報道を受け、欧州の防衛株は8月中旬に下落した。
ショルツ氏は「ドイツのウクライナ支援は停止しない。ウクライナが今後も全面的にわれわれを頼れるよう準備を整え、(防衛)契約を結び、余裕を持って資金を確保している」と述べた。 政府報道官はその後、報道は「誤り」と言明し、ドイツは必要な限りウクライナを支援していくと改めて述べた。
ノルドストリームwww
それは関係ないwww
まあウクライナ支援の額は半減する予定だと報道してたが
ドイツ企業のラインメタルは生産に寄与するらしいから
どちらにしろウクライナを支援することには変わらない
しかしドイツは軍需関連を輸出できてるのに何故日本は出来ない?w
少しは変わってきているが
全面的に武器兵器の開発および輸出を出来るように改憲しろよ軟弱者ども
(笑)
-
[5日 ロイター] - ドイツ連邦統計庁が5日発表した7月の鉱工業受注指数(季節・日数調整済み)は前月比2.9%増加し、予想に反してプラスとなった。 ロイターのアナリスト調査では1.5%減と予想されていた。 鉄道、船舶、航空機などの大型案件を除くと、新規受注は0.4%減少。
一方、大型受注は86.5%増加した。 5─7月の新規受注はその前の3カ月から1.7%増加。 また、6月は4.6%増と当初発表(3.9%増)から上方修正された。 海外からの新規受注は5.1%増で、国内は横ばいだった。
予想に反して(笑) 大型案件が86%も増加
まあ軍事関連かね
軍事に関しては景気動向なんて関係ないから
この世界情勢で軍事関連産業は国のバックアップも有るし安定なんだよな
$
-
[ジャカルタ 5日 ロイター] - ローマ教皇フランシスコ(87)は5日、ジャカルタにある東南アジア最大のモスク(イスラム礼拝所)「イスティクラル」を訪問し、イスラム教徒とカトリック教徒に、気候変動と過激主義の危機に立ち向かうよう世界の指導者らに促そうと呼びかけた。また、さまざまな宗教的信念に共通のルーツに言及した。
イスラム教徒人口が世界で最も多いインドネシアへの訪問で教皇は、イスティクラルのナサルディン・ウマル管長や他の宗教指導者らとともに、地球温暖化対策に向けた「断固たる行動」を求める共同宣言を発表した。
教皇と管長が正式に署名した宣言は「人類による地球の搾取は気候変動の一因となり、自然災害、地球温暖化、予測不可能な気象パターンなどさまざまな破壊的結果をもたらしている」と指摘。「われわれは、善意ある全ての人々に、自然環境とその資源の保全に向け断固たる行動を取るよう心から呼びかける」と訴えた。
それと共に環境保全を訴える団体による
迷惑・破壊行為も止めるよう説いてくださいローマ教皇さん
世界は悲惨だな
様々な宗教的信念に共通のルーツに言及「我々は善意ある全ての人々に自然環境とその資源の保全に向け断固たる行動を取るよう心から呼びかける」と訴えた。「人類による地球の搾取は気候変動の一因となり破壊的結果をもたらしている」と指摘。
カトリックの宗教的信念の一つに
神から授かりし産まれた命は守らねばならないというのがあるなら
そのせいで人類の人口は夥しいものになり
不正紛争犯罪戦争が絶え間なく富を求める経済も留まらない程に
中絶禁止を呼び掛けているカトリック
その人類は増えに増え生産活動は止まることなく人口が増えるほどに活発化する
人類による地球の搾取は人口が増える程に酷くなってゆくのに中絶は反対し産めよ増やせよと
先ずは考え方を変えたほうが宜しいかと思われます:
人口抑制の方針に切り替えて訴えたほうが賢明かと:
_
-
[ヨハネスブルク 4日 ロイター] - 国際通貨基金(IMF)は4日、南アフリカは大胆な財政再建を推進し、財政の持続可能性を回復する必要があるとの見解を示した。 IMFは7月初め、新型コロナウイルス対策として2020年に同国へ43億ドルの融資を実行した後の状況を検証する目的で訪問団を派遣している。 これを踏まえた声明では、社会的にぜい弱な層を保護しながら債務を持続可能な減少軌道に乗せるためには、向こう3年で少なくとも国内総生産(GDP)の3%相当の経常的歳出の組み直しが求められると分析した。
IMFは、南アフリカを悩ませている問題として債務増大や高い失業率、1人当たりGDPの減少、格差と貧困を列挙。5月の総選挙で大敗した与党のアフリカ民族会議(ANC)が野党勢力と連携して発足させた連立政権は、長期的な課題対応に向けた大胆な改革を実行し、経済が潜在的な力を全面的に発揮できるようにするべきだと提言した。
IMFは、南アフリカを悩ませている問題として
債務増大や高い失業率、1人当たりGDPの減少、格差と貧困を列挙
幅広い職種が有って高収入であっても
高い税金を払い手取り額は少ないと感じる日本も同様に
これは人類すら安定した社会を築けない欠陥生物だと証明している
寧ろ動物のほうが安定した社会が形成されていると見れるもので
内政を真面に回せない、批判が多いのに運営能力の無い者らが政治を支配する構造
この文明は延々と地獄の中で苦しみ藻掻いているように見えるのは真実でしょう
このままでは人類は破綻を来たす事になる 全ての仕組みが
複雑なプログラムを組みバグが含まれていて取り除くのに失敗し動作不全が進行
この世界を細かに見ていると異常な反応が生じ不安定化する現象が多くみられる
どうやっても安定するようには出来ない仕組みなのかもしれませんねこの世界は
ゆえに出来るだけ最善手を見い出す試みを常時 怠らない事が適切で
楽観怠惰酔狂に陥っているなら最終的に破綻に辿り着くことになるでしょう
@
-
[北京 4日 ロイター] - 中国国営メディアは4日、北京で開催する地域の安全保障会議「香山フォーラム」に米国防総省が代表団を派遣すると伝えた。 ロシア、ウクライナ、イスラエルからも専門家や学者が参加する。これまでに90以上の国や国際機関の公式代表団が出席を表明しているという。 フォーラムは12─14日に開催される。
はてさて、この中国主催の安全保障フォーラムでどのような話し合いが持てるのか
甚だ疑問だが
まあ見てみましょうか、単に無駄な時間を費やしたに過ぎなかったのかどうか
予想としては話し合いにならず途中退席続出という場面が出てくるのではと思っている
それでも紛争当事国が複数参加する、という事においては香山フォーラムも有益であった
として議題のほうも大いに気になるところです、どんな議題が上がるのか
問題が多過ぎて議題を選定する作業が終えられるのかそこが心配の一つでもあります
参加国も予定通り参加して議論して頂きたい
_
-
[イスタンブール 3日 ロイター] - トルコの与党・公正発展党(AKP)のオメル・チェリク報道官は3日、同国は主要新興国による「BRICS」加盟に向けて具体的な措置を講じていないが、「手続きは進行中」と述べた。 BRICSには、ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ、エチオピア、イラン、エジプト、アラブ首長国連邦(UAE)が加盟。ロシアと中国は、西側諸国の経済的優位に対抗するためグループの一段の拡大を模索している。
北大西洋条約機構(NATO)同盟国で欧州連合(EU)加盟候補国でもあるトルコが加盟すれば、外交上大きな成功となるとみられている。 チェリク氏は記者団に「(エルドアン)大統領は(BRICS)加盟の希望をたびたび述べてきた。この件に関するわが国の要望は明確だ。この枠組みの中で手続きを進めているが、具体的な進展はない」と述べた。
つまりは誰からも信用されてない
ってことなのかねトルコさん
埼玉でも見られているでしょうけど協調性は大事ですよ
しかし相対するグループ双方に協力的でも信頼は得られない
製造したドローンの輸出先はグループ双方の紛争に関与していないか
日々の行動行為が信頼に足るか否かが重要なのです加入条件
加入条件は存じないが(笑)、具体的な進展が無いってことは(笑)
態度を改めないといけない部分が有るのでしょうから
今一度自分の行動行為を見返してみたら原因が判明するかもしれませんね
」
-
[ウラジオストク(ロシア) 4日 ロイター] - ロシアのペスコフ大統領報道官は4日、「集団的西側諸国」の行動により、核使用条件を定めた同国の軍事ドクトリンの変更が必要になったとの見解を示した。ロシアの通信社が伝えた。
「いわゆる集団的西側諸国がもたらした課題と脅威」がドクトリン変更の背景にあると指摘。また、ウクライナが米国から供与された長距離兵器を使用してロシア領土の奥深くまで攻撃する可能性も考慮していると述べた。
つまりウクライナに負けそうになったら使うってこと...?
自分から手を出して負けそうだからって使うのってどうなのよ
西側諸国とロシア中国連合で核戦争したら後はどうなる
ロシアが負けを認めずウクライナを攻め続ければウクライナとしては
ロシアの継続戦争能力を削がねば被害は続きロシア領内を破壊するしかない
2国間交渉は妥結せず第3国による仲裁しか期待できないが
今までにも幾度か仲裁は有ったようだがアメリカ辺りが仲裁しないと妥協しないでしょう
そのアメリカはホイホイウクライナに軍需物資兵器などを供給しているわけで
ロシアの核ドクトリンを変更してもアメリカが対応を変えるとは到底思えない
つまり核兵器なんて拡声器と同じで「ただウルサイだけなんだよ」ってことなのね(笑)
ロシアちゃん分かった? ツァーリボンバを大気圏でまた爆発させたらアメもビビるかもよww
$(笑)
-
[モスクワ 4日 ロイター] - ロシアのコズロフ天然資源環境相は4日、天然資源の地質調査に海外投資家の参加を歓迎する意向を示した。極東ウラジオストクで開催されている「東方経済フォーラム」の合間に記者団に語った。 2022年2月のウクライナ侵攻開始を受け、多くの外国企業がロシアから撤退しており、ロシアは紛争を巡る制裁を支持していない中国やインドなどの国々との協力強化を目指している。
コズロフ氏は、外国資本はロシアの発展に役立つと指摘。「外国資本を誘致する機会があれば、もちろん奨励されるだろう。我が国のための資金で、発展につながるからだ」と述べた。 ロシアは、大規模なエネルギー・金属生産部門への外国投資の許可に慎重で、鉱物部門への海外投資家の参入に制限を設けている。 石油・ガス収入は同国にとって最も重要な資金源で、過去10年間に連邦予算総額の約3分の1から半分を占めてきた。
これは欧米への挑発だね、「 時おりウクライナから蚊が飛んできますが大したことはありません」
ってな感じで(笑)
いやロシアさん、あなたのとこの大地は大きな穴が出現しまくっているらしいのにそれでも?ww
採掘やら抽出やらでロシアの地下はスカスカ状態だと思うのだがな
まあ中国インドなどということで人命なんて有って無いようなもの「どうぞ心ゆくまま掘ってください」
と、「突然 大穴が開いて人が落ちたぞ!」「うわっミサイルが飛んできた!」
なんてのはロシアのユーモアに過ぎないってねwwww
。
-
[ソウル 4日 ロイター] - ロシア極東の都市コムソモリスク・ナ・アムーレに登録されているロシア企業が北朝鮮産ビールの輸入を認可された。ロシアメディアが報じた。 北朝鮮とロシアは最近関係を深めている。ロシアのプーチン大統領は今年6月、24年ぶりに北朝鮮を訪問し、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党総書記と会談を行った。 ロシア紙RBCが報じたところによると、北朝鮮のビールは6月に登録されたVostokbirtradeという会社によって輸入される予定。
ソウルのネットニュース配信デイリーNKは先月、北朝鮮が最近輸出による外貨獲得を目指してビール生産を増やしていると報じた。 ビール輸入許可の動きは、ロシア当局が最近、高級馬の輸出と400頭以上のヤギの北朝鮮への輸送を発表したことを受けて行われた。 ロシア連邦保安局は先月、ハサン鉄道検問所でオルロフ・トロッター競技馬24頭の北朝鮮への輸出を監視したと発表した。全馬にマイクロチップが埋め込まれていた。オルロフ・トロッターは、そのスピードとスタミナが高く評価されいる。
1800年代を思わせる交易だな
しかしこれを見て欧米はどう感じるのか?
モンゴルでは逮捕もされず
露大統領は悠々と古びた交易を見せつけて
北朝鮮ビールがどんな味なのか想像もつかんが
ドイツへの当て付けかねビールって(笑)
まあ余裕を見せつけてるんだろう欧米にね
ていうか北朝鮮の通貨ってどんなものなんだ?「1ピョンヤンとかwww
(笑)
-
[ワシントン 3日 ロイター] - 米証券取引委員会(SEC)は3日、ムーディーズやS&Pグローバル・レーティングなど格付け大手6社が情報管理規則に違反したと同委に指摘された問題で、総額4900万ドル強の罰金支払いに同意したと発表した。 6社とも通信内容の管理・保全に著しい不備があったことを認めたという。
SECは主に従業員のテキストメッセージや「ワッツアップ」などメッセージアプリの利用に関連し、通信内容の保管を怠ったとして数十社に罰金を科してきた。 3日の発表によると、ムーディーズとS&Pグローバルがそれぞれ2000万ドル、フィッチ・レーティングスが800万ドルを支払い、保険格付け会社AMベストは100万ドル、HRレーティングス・メキシコが25万ドル、保険格付け会社デモテックは10万ドルを支払う。
この世界は不正したもん勝ち
真面目にやってる奴が損をする
意図的に損失を出させる工作をしたり異常な世界だと
常に犯罪者の行動を把握せねばならない
一応法律も最低限機能してるから犯罪者には厳罰を
」