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色破Ⅱ乃ヘト

主に時事ニュースに関しての感想。その他趣味など

コラム:「制限速度」無視の米自動車関税、供給網の破壊招くリスク
[ニューヨーク 27日 ロイター BREAKINGVIEWS] - トランプ米大統領は、米国の自動車産業を脱輪につながるほど荒々しく運転しようとしている。26日の記者会見で、トランプ氏は自動車と部品に25%の関税をかけると発表したが、国境をまたぐグローバルなサプライチェーンを危険にさらすようなものだ。影響は自動車メーカーの総利益に匹敵する規模になるかもしれない。自動車は戦略的価値の高いセクターだが、これはあまりに速く、あまりに行き過ぎた措置だ。 完成車への関税は4月3日から適用が始まる。

輸入されたエンジン、トランスミッション、電気部品など、最終的に米国内で製造される自動車に搭載されるものへの関税は、最長で1カ月間延期される。また、カナダやメキシコから出荷され、両国との自由貿易協定に準拠した主要部品は、ラトニック米商務長官が米国製部品の確認手順を承認するまでは関税が適用されない。こうした一時停止措置が延長されれば(この政権では十分ありえるが)、ある程度の圧力緩和につながるだろう。



5月にエンジンなどの部品等にも関税を掛けるとのことで

自国生産でも海外製の部品を組み込むならコストは上昇する

トランプ氏が米自動車大手に値上げするなと伝えたという報道が有ったが

直近の報道では値上げするな「と言っていない」てな感じになってると

それに値上げすることに関しては気にしていないとも発言しているらしく

何が何だか分からなくなっているらしいのだ(笑)

トヨタは25%関税でも値上げしないで対応可能と言ってるみたいだけど

外国製が値上げせず内国産が値上げするなどなった暁にはウィンウィンウィーン


フィル・ハーモニー管弦楽団wwwwww


国は関税で潤い外国製は値上げせず薄利多売で内国製は値上げにより利益率を改善させる

もしかすれば思いのほか状況が改善するなんてことも 「絶対ありえねぇだろ


www



自動車関税は米自動車業界が望んで提言したようなんでどのような環境になろうとも知ったことではない

国は関税収入を確実に得られるとしても内外製の値上げが横行した場合はインフレ悪化に寄与するから

そうなれば利下げどころか再利上げの懸念も浮上してくるだろうからな

高金利が米国財政・経済および消費者の財務環境を著しく悪化させる恐れが出てくる筈なので甘く見ない事


先の予測など困難としても最悪の事態も想定しておかなければ対処不能な状況に陥る危険性は高まるのだと


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