【ニューヨーク共同】カナダ西部ブリティッシュコロンビア州ベラクーラで20日、校外学習中の学校の児童や教師がハイイログマに襲われ、子ども3人と大人1人が負傷した。自然保護当局が21日明らかにした。カナダ放送協会(CBC)によると、うち子ども2人が重体という。
保護当局の職員は同州でクマが人間の集団を襲うのは「非常にまれだ」と話しており、原因を調査するとしている。クマが襲撃前にけがをしていた可能性があるという。
現場はバンクーバーの北西約420キロ。児童ら約20人が遊歩道脇で昼食を取ろうとしたところ、森から現れたクマに襲われた。教師らが催涙スプレーなどで追い払った。保護当局が20日から21日にかけてクマを捜索したが、見つかっていない。
自然保護団体によると、グリズリーと呼ばれるハイイログマはカナダに約2万6千頭生息し、約1万5千頭がブリティッシュコロンビア州に集中。2017年に州内でクマの狩りが禁止され、クマが人里に現れることが増えたという。
同州でクマが人間を襲うのは非常にマレな事案だと
日本でも最近特に異常に問題が起きている印象でね
興奮を抑えられないで暴走する生物をよく見かけることから
この世界の超自然的闇の悪意が増していっているのかも
州内でクマの狩りが禁止され人里に現れることが増えたのが要因としても
日本のクマ問題に連動してカナダでも起きたことについて関連は無いとは言えない「何か意図的だと」
PR
コメント