[上海 11日 ロイター] - 中国では一部の小売業者が低価格を売りに積極的にシェアを拡大し、大きな利益を手にしている。しかし、こうした経営戦略が厳しい価格競争を一段と激化させており、中国が慢性的なデフレに陥るのではないかとの懸念が高まっている。 中国の安売り業者は、不動産危機や高い失業率、暗い経済見通しで消費心理が落ち込む中、何とか需要を掘り起こそうとコーヒーから自動車、衣料品に至るまで、あらゆるものを値下げしている。
低価格帯の通販「拼多多(ピンドゥオドゥオ)」のような企業は、電子商取引大手アリババ(9988.HK) などライバルに対抗するために値下げに踏み切り、売上高が増加した。しかしエコノミストは、こうした戦略が成功したことによって、中国でも消費者の間に日本型のデフレマインドが定着し、慢性化するのではないかと危惧している。 小売業者は何よりも価格で勝負するため、商品の納入業者は厳しいコスト圧縮を強いられ、利益率が圧迫される。その結果、賃金の伸びが鈍ったり、単発で仕事を請け負う低賃金の「ギグワーカー」への依存度が高まったりして家計の需要が打撃を受ける。
でも中国の場合は人口が多いからデフレでもいいでしょ
内需メインで
日本がデフレでもGDP格付け上位安定してたわけだから
だが日本の場合は流石に落ちてきたな不正やらも相まってw
ちゅうさんとこもまあ30年くらいはデフレでもやっていけるから安心してくれ(笑)
その後は落ちていくだけなんだけどねwwwww
低価格帯の通販「拼多多(ピンドゥオドゥオ)」のような企業は、電子商取引大手アリババ(9988.HK) などライバルに対抗するために値下げに踏み切り、売上高が増加した。しかしエコノミストは、こうした戦略が成功したことによって、中国でも消費者の間に日本型のデフレマインドが定着し、慢性化するのではないかと危惧している。 小売業者は何よりも価格で勝負するため、商品の納入業者は厳しいコスト圧縮を強いられ、利益率が圧迫される。その結果、賃金の伸びが鈍ったり、単発で仕事を請け負う低賃金の「ギグワーカー」への依存度が高まったりして家計の需要が打撃を受ける。
でも中国の場合は人口が多いからデフレでもいいでしょ
内需メインで
日本がデフレでもGDP格付け上位安定してたわけだから
だが日本の場合は流石に落ちてきたな不正やらも相まってw
ちゅうさんとこもまあ30年くらいはデフレでもやっていけるから安心してくれ(笑)
その後は落ちていくだけなんだけどねwwwww
PR
コメント