-
【ワシントン共同】トランプ米政権は23日、人工知能(AI)の競争力強化に向けた行動計画を発表した。規制緩和による技術革新の加速、データセンターや半導体製造工場などインフラ構築の迅速化、技術の輸出促進が3本柱で、それぞれの政策に関する三つの大統領令にも署名した。中国との技術覇権争いで、優位性を維持する狙い。
トランプ大統領はワシントンで同日開いた会合で、AIに関し「医療から製造業、国防に至るまで、あらゆる領域を変革する可能性を秘めている」と説明。「AIで世界をリードするため、あらゆる手段を講じる」と強調した。
それほど重要な技術分野を外国に流出させるなぞ国家反逆罪に抵触するだろww
国内で回すだけなら理解できるが
もはや安全保障の観点すら欠如してしまわれたようだな
それに半導体を輸出させたいならサッサと半導体関税を掛けろよww
国内生産を促すなら尚のこと早々に発表すべきなのだが
全てが悪循環で思ったような結果は得られんだろうなトランプは
政策の全てが破綻してアメリカは絶望の淵に落ちそうです@誰も疑問に思わないで袋小路に行き当たるのだPR -
【ワシントン共同】米調査会社ギャラップは24日、トランプ大統領の支持率が37%に低下し、今年1月の第2次政権発足後の半年間で最低となったと発表した。無党派層からの支持が1月の46%から29%に下落。野党民主党支持層でトランプ氏を支持するとの回答はわずか2%だった。一方で与党共和党は89%の支持があり、米社会の分断が改めて鮮明になった。
日本の内閣と変わらないようだな
どんどん支持率が下がっていっている
トランプ政策は実行されても改善するより悪化している状況なのかもしれない
流石に共和党支持者は高支持率を維持しているけどね
歴代の大統領で最低支持率を更新?したなんて話題も有ったようなww
まあこれでトランプ爺さんは偉大な大統領としては記録されることはなさそうで
これ以上の支持率下落は名誉に瑕が付きそうです@史上最低の大統領誕生を目撃できるかもしれんなww -
【ワシントン共同】トランプ米大統領は24日、米連邦準備制度理事会(FRB)本部の改修工事を視察した。同行したパウエル議長の隣で記者団の取材に応じ「金利を引き下げてほしい」と改めて求めた。トランプ氏は、工事費用が当初より膨らんだことを問題視し、大統領による直接訪問という異例の対応でFRBへの圧力を強めた。
FRBは29、30両日、金融政策を決める連邦公開市場委員会(FOMC)を開く。5会合連続で主要政策金利の据え置きを決める公算が大きい。パウエル氏は、トランプ政権の高関税措置は「6~8月ごろに影響が表れると予想している」と述べ、早期の利下げに慎重な構えを維持している。
ワシも日銀批判は繰り返しているのだが(笑)
大統領がシツコク利下げしろと粘着しているのは余りにもミットモナイ
減税もする投資を呼び込みまくりマネーは大量に流入もしてくる
そんなバブルを継続させるような環境で利下げなぞ出来んだろと
でもまあ経済関係の指標が悪くなってきているようなんで9月くらいに利下げしそうではある
利下げしろと言う暇があるなら医薬品や半導体などの分野別関税を速やかに発表しろアホたれ
やらないならやらないとハッキリ明言しろよ「お前はいつも曖昧なんだよ対応が男ならビシッとしろ!」
関税は低く抑えたから大丈夫だってそれはそれで政策の破綻が懸念されるし10%を超えているならww
余程アメリカ経済が行き詰まっているということだろうが経済が弱ろうとインフレを抑える方針は強固だぞw -
公益社団法人「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」(東京)は24日、経済的に困窮する子育て世帯の90.7%が「食費の値上がりで十分な食料を買えない」と答えたとの調査結果を発表した。食費の高騰を背景に食生活が悪化し、困窮世帯の子どもが体調不良や体重の減少、精神的不調に陥っていると訴えた。政府に支援拡充を求める。
6月に調査。18歳までの子どもがいる住民税非課税世帯などのうち、団体の食料支援に申し込んだ7856世帯が回答した。回答した世帯で暮らす子どもは1万4千人を超えるとしている。申し込んだ理由を複数回答で尋ねたところ「食費の値上がり」が90.7%で最多だった。
これでも日銀は今回も利上げを見送るらしく現状の物価高を軽く見ているようです
日銀の審議委員は誰が決めるのですか国民が投票して決めるなら納得するだろうけども
倒産は増え人員削減を進める企業も増加するなかで家計が苦しくなっている世帯も多いはず
輸出企業だけ優遇する政策は国内経済を歪なものに変える政府はコメだけは対処したがそれで終わりでw
これからどれだけ景気減速をするのか見ていきましょうか小額だけ支援しても意味ないぞ -
【ワシントン共同】ベセント米財務長官は23日、日米関税合意について、トランプ大統領が日本の実行状況に不満であれば、関税率は自動車も含めて25%に逆戻りすると説明した。日本が合意を順守しているかどうか四半期ごとに精査する方針も示した。具体的な基準には言及しなかった。
米FOXニュースで語った。「関税率25%では、特に自動車に関しては日本経済は機能しないだろう」とも述べた。合意では、米国が「相互関税」として8月1日から日本に課すとしていた25%を15%に引き下げると決めた。相互関税とは別の自動車関税も25%の追加関税は半減させ、既存の関税2.5%と合わせ計15%とする。
信用皆無のアメリカ政府
合意内容履行の日程を未定としたり
大統領の機嫌次第で条約を破棄するというのか
もうほとんど詐欺師だな
このような連中を真面に相手してたら頭がオカシクなりそうだ
建設的だの誠意だの全くナシ@公的な立場ということを忘れているのコイツらはww
であれば文明崩壊待ったナシ@もう既に限界気味で「だからこそコイツらが暴れているのだと」断末魔だな -
赤沢亮正経済再生担当相は24日、米国が日本への相互関税と、日本車に課す関税をそれぞれ15%に引き下げる日米合意について「(日本の)経済界から一定の評価は得られたと認識している」と述べた。米国での関税交渉から帰国後、羽田空港で記者団の取材に答えた。
一方、今後も関税の影響を受ける事業者が出てくると指摘し「中小企業などの資金繰り支援についても丁寧に相談に応じる」と説明した。
ベセント米財務長官が日本が合意を順守しているかどうか四半期ごとに精査する方針も示したことには「今回の合意の実施をどう確保するかの議論はした記憶がない」と語った。
15%に引き下げられた話だけされても納得するはずもなく
ボーイング機100機受注?だの財政赤字のくせしといて買える余力は無いだろアホたれ
80兆円をアメリカに投資し「そのうち90%はアメリカの利益になる」とも言われているようで
トランプ政権が永年続くわけでもないのに「どんだけ金を献上してんだよと」
これで満足してんのなら日本の財政は崩壊で増税課税を強化し気を紛らわせることしか出来ないであろうよ -
共同通信
三菱自動車が24日発表した2025年4~6月期連結決算は、純利益が前年同期比97.5%減の7億円と大幅に減少した。「関税影響」が本業のもうけを示す営業利益に対し144億円の下押し圧力となったという。
「米国の自動車関税が現地の販売に影響を及ぼし始めている」と説明しており、事業環境の悪化が鮮明となった。26年3月期の純利益予想は400億円で据え置いた。
酷く落ち込んでしまったな
自動車関税15%になったとしても利益が15%を超えないと意味ないから
自動車業界だけではなく今後は全体的に弱含みとなるでしょうね
頭お花畑で居られないことを三菱自さんが示されたのだ、まあ10%でもトランプ関税が下がったのは幸いだが -
日本チェーンストア協会が24日発表した6月の全国スーパー売上高は、既存店ベースで前年同月比4.2%増となり、4カ月連続で前年を上回った。コメ価格の高騰が影響したほか、食パンなど主食の代替品の売れ行きも伸びた。全店ベースの売上高は1兆518億円だった。
販売額の約7割を占める食料品は既存店ベースで5.7%増。コメや野菜の高値が押し上げたほか、パスタなども好調だった。同時に発表した2025年上半期(1~6月)の既存店売上高は前年同期比2.5%増だった。
最近は価格が上昇しているんで粗利は良いということかな
4カ月連続でプラス案外良かったんだ(笑)
このまま続けばいいけど企業の決算が芳しくない印象なんでね
株式などを保有していた方々は高利益を得ているだろうから物価高も影響ないってことか?w -
【ワシントン共同】石破茂首相は23日、日米関税交渉が合意したと発表した。米側は25%と宣言していた日本に対する「相互関税」を15%に下げる。日本車に課す25%の追加関税を半分の12.5%にし、既存の関税2.5%と合わせ計15%とする。日本は既存のミニマムアクセス(最低輸入量)の枠内で米国産のコメ輸入量を増やす。石破氏は「対米黒字を抱える国の中で最大の引き下げ幅を得られた。大きな成果だ」と強調した。
日本は当初、全ての追加関税の撤廃を要求していたが、最終的には一定の譲歩を迫られた形だ。トランプ米大統領も22日、ホワイトハウスで演説し「史上最大の貿易合意に署名した」と表明。演説に先立って自身の交流サイト(SNS)にも投稿し「日本は自動車やコメ、その他の農産物などの貿易について国を開放する」と説明した。
ミニマムアクセスはコメに高関税を課す代わりに、年約77万トンを無関税で輸入する仕組み。関係者によると、長粒種米の輸入を減らし、主食用にも使える米国産の中粒種米を増やす。
らしいです(笑)
コメは年間で約77万トンを無関税で輸入する仕組み
これでコメ価格は更に下がるでしょう
備蓄米を放出しなくてもいい感じになりますか
まあ悪くはない合意内容でトランプ政策が正常に機能するか疑念を抱くほどにトランプが譲歩した感じだな -
石破首相は、麻生最高顧問ら首相経験者との会談後、続投に重ねて意欲を示した。退陣報道に関して「私はそのような発言をしたことは一度もない」と記者団に強調した。
なにか退陣報道があったようで
8月末で進退を決めるだの退陣するだの
結局ガセで嘘ばかり報道する報道機関が存在していることに危機感を覚える
石首相は期間は定めないが継続する意向を示したようです
日本は今後トランプ関税で利益が剥落する見込みでもあり
世界経済低迷景気後退局面に国家間の対立激化が進行中
このような危機的状況で最善の策を講じてゆかねば国は衰退待ったナシとなる
続投するという意気込みであるなら国民の支持率を少しでも上げる政策を
対日関税15%で喜べると思っているなら頭がおかしいと思われるだけです
海外での売り上げは全体的に落ち気味に見えているのでね@輸出頼りは危険です -
23日の東京株式市場は、日経平均株価(225種)が大幅反発した。終値は前日比1396円40銭高の4万1171円32銭となり、昨年7月以来約1年ぶりの高値水準を付けた。日米が関税交渉で合意したことを受けて米関税政策を巡る先行き不透明感が後退、ほぼ全面高の展開となり、節目の4万1000円を回復した。
東証株価指数(TOPIX)は90.19ポイント高の2926.38。出来高は30億2405万株だった。
米国が25%としていた日本への「相互関税」を15%に引き下げることで合意し、関税強化に伴う企業業績の悪化や景気後退への懸念が和らぎ、輸出関連銘柄を中心に買い注文が優勢になった。
米国が日本車に課す25%の追加関税を半分の12.5%とすることで合意したことも好感され、自動車株が軒並み大幅高となり、相場を押し上げた。外国為替市場では円高ドル安が進行。米長期金利の低下を受けて、日米金利差の縮小を意識した円買いドル売りが優勢になった。
これで翌日下落させたら詐欺と言うしかないなww
対米交渉決着で不透明感が後退し株価は急騰
自動車含め15%の関税が決定的となって業績への期待が持たれたということでしょうか?
自動車は25%から10%引き下げられたが米国生産分を日本に逆輸入させるという内容も含まれていて
喜べる状況でもないと思うのだが「どれだけの生産分を日本に回さないといけないのか」など
機関投資家らが買いと判断したようなのでどこまで買いを入れられるかを見たほうがいいでしょう
日銀の動向も慌ただしくなる可能性があるようなので慎重に見ていたほうがいいでしょうね
景気が良い状態であれば買い一択なのですが世界的にも景気後退の局面なので警戒するのが無難です -
政府が2026年度予算編成の方向性を示す概算要求基準の素案が22日、分かった。各省庁の判断で予算を増減できる「裁量的経費」は25年度予算の2割増とすることを認める一方、重点政策を優遇する「特別枠」を廃止する。
25年度予算の2割増とすることを認める
もう破産する奴の行動にしか見えない
最期に破産申請すればいいと考えているのかコイツらは
エリートを気取っているくせに財政すら真面に運営できていないとの印象だぞ
予算を膨張させ続け課税増税を進め労働奴隷をガンジガラメ
AI需要とか言ってるが既に利用率はピークであり伸びしろは皆無
電力需要は想定通りにいく保証も無し世界経済は景気後退の局面でもある
家計のやり繰りも出来ない(黒字を維持出来ない)奴らに国家財政は担わせられない
予算での剰余金がどうのと話題に出るが財政赤字は拡大しているらしく
「今さえ良ければいいと思っている連立政権」
という印象で@責任感なんて全く感じませんね -
共同通信社は21、22両日、全国緊急電話世論調査を実施した。石破内閣の支持率は22.9%で、前回6月調査から9.6ポイント急落し、昨年10月の内閣発足以来で最低となった。不支持率は14.9ポイント増の65.8%だった。自民党が大きく議席を減らした参院選の責任を取り、石破茂首相が「辞任するべきだ」との回答は51.6%、「辞任は必要ない」45.8%だった。
出入国管理や不動産取得などの外国人への規制は「強めるべきだ」が65.6%で最も多かった。続いて「現行通りでいい」26.7%、「緩めるべきだ」4.4%となった。
参院選後、最も望ましい政権の枠組みは「政界再編による新たな枠組みの政権」が最多で36.2%。「自公政権に一部の野党が加わった政権」28.0%が続いた。 交流サイト(SNS)や動画サイトを通じて参院選に関する真偽不明の情報や誹謗中傷が広がったと「感じた」との回答は「ある程度」と合わせて56.7%だった。
回答は固定電話424人、携帯電話625人。
オカシイのは「ここまで低支持率なのに先日の参院選で大負けしなかった」ということ
開票で不正があった可能性は否定できませんねこれじゃ
内閣支持率22%って10人中2人しか支持していないということでもあるわけで
民意が反映されていない可能性
首相辞任すべきが50%を超え自民内でも声が高まっているようなのだが首相は辞任せず
まあ対米交渉の期限間近ということもあるから混乱は避けるべきではあるのだが
このままでは日本の経済はジリ貧でトランプ政権同様に空回り悪手の連発で失墜するのは当然であろう
もう手遅れでしょうね@全て終わりは決まっていたのかも -
【ワシントン共同】ベセント米財務長官は、次回の米中閣僚級協議で、8月12日が期限の米中の一部関税停止の延長について、議論する予定だと明らかにした。
だったら日本への関税も延長されるのでは+?www
延長延長延長
もうトランプ政権の信頼性は皆無だと言えます
これは駆け引きだと言われても延長し続けて効果なんて出ないと分からんのか
国の交渉で此処まで信用を貶めるというものを今まで見たことがない
アメリカは自分で国の威厳や信頼を世界的に失ってしまったことを認識すべき
どういった人物を選んだのか@結果が全てです「果たして期待できるものとなるか」 -
高気圧などの影響で22日は広い範囲で気温が上がり、京都府福知山市では国内で今年最高の39.0度を記録した。午後5時時点で、全国914の観測地点のうち最高気温が35度以上の猛暑日が237、30度以上の真夏日は839(猛暑日の地点含む)で、いずれも今年最多となった。23日は北海道のオホーツク海側で40度近い危険な暑さとなる恐れがあり、熱中症への警戒が必要だ。
気象庁によると、北海道には大陸から暖気が流れ込む。他の地域も太平洋高気圧などの影響で猛暑日となる所が多いとみられる。22日に最高気温が高かったのは、福島県伊達市38.6度、茨城県大子町38.5度など。
自公連立が参院選で過半数割れしたが善戦したことへの神の罰だな(笑)
北海道や関東でも酷暑となっているのは尋常ではない状態だ
まだ7月だってのに灼熱の夏が到来して日本を賛美している
セミの鳴き声が強烈で今までに聴いたことがないほど狂い鳴きして
発狂している感じが見受けられ「それは人間の行動でも見られる」と
日経平均は狂い上げして狂い下げて訳が分からず何をしてるのかも理解できてないのかもしれない
本当に世界はこのまま続くのかと疑問を持てるほど変調を来しているようだと@ -
1年で最も暑い時季とされる二十四節気「大暑」の22日、県内は高気圧に覆われ、大洲市大洲で最高気温34・6度を観測するなど、15地点中14地点で30度以上の真夏日となった。 「天然のクーラー」と例え ...
写真が掲載されているけど涼しそうな場所だなと
いろんな場所で木々が伐採され自然を無くす動きが見られる
自然が破壊されるほどにCO2や熱を抑える働きが失われる
開発が行き過ぎると取り返しのつかない状況になるでしょう
日本は自然を大切にしてきた精神性を持っていた@このような貴重な自然が保護されてゆくことを切に願う