-
【ワシントン共同】米紙ワシントン・ポストは29日、少女らへの性的虐待罪で起訴され、勾留中に自殺した富豪エプスタイン氏に関する世論調査結果を公表した。86%が捜査など全ての関連資料の公開を支持すると答えた。同氏を巡っては、少女買春の顧客リストがあり口封じのため殺害されたとする陰謀論が根強い。トランプ政権はリストの存在を否定している。
世論調査によると、資料公開を巡るトランプ大統領の対応について、58%が「支持しない」と回答。エプスタイン氏が政財界に幅広い人脈を築き、トランプ氏とも親交があったことが関心の高さに拍車をかけている。トランプ氏は、過熱する論争に終止符を打とうと苦慮している。
あれれ?! おかしいなトランプさんよww
ケネディ大統領暗殺に関する情報は全て公開したのに
そしてこの問題も公開すると公約に掲げていたらしいのに?
そもそも自分が関わっていたら公約に入れる奴は居ないだろ
エプスタインは捉えられ投獄され尋問も受けている
のであれば顧客リストなんかも当然調べは突いているはず
それよりも写真で夫人連れでお互いに映っているものが有るみたいなのにねww
まあ犯罪者が大統領だったなんて多くの裁判の被疑者となっていた人物なのでとても弁明できるものでなし
アメリカの威信に瑕を付ける情けない人物だったのでしょうか?!ww -
県内で水不足が深刻化し、コメ農家が悲鳴を上げている。農業用ダムの貯水率は例年になく低下し、農業用水の供給制限に追い込まれた地域もある。稲作現場は水が最も必要な出穂期を迎え、生育に影響が出ている。今後 ...
やはり梅雨前線が突然消え失せたのが象徴していますか
再び梅雨前線が生じたこともあったようだが弱かったと
こちらのほうでも雨が例年に比べ7月は極端に降っていない
全国的に雨模様が断続的に続いていると見えるけど降水量が少ない?
8月の予報では雨が降る日もあるみたいだが焼け石に水か
天候が悪くなればコメの品質も落ちるだろうし
銘柄米の新米の価格は4千円台になる見通しだとJAさんが言ってたような気が
これだともしかすれば天候不良を言い訳に価格を5千台に再度乗せてくるかもしれんぞ(笑) トランプかよ(笑) -
日本列島は30日、高気圧に覆われて広い範囲で晴れ、各地で気温が上昇した。兵庫県丹波市柏原で午後2時39分、最高気温が41.2度を観測し、全国の観測史上1位の気温を更新した。厳しい暑さは31日も続く見通しで、気象庁は水分補給など、熱中症対策を呼びかけている。
気象庁によると40度を超えたのは他に、京都府福知山市で40.6度、岡山県真庭市で40.3度、兵庫県西脇市は40.0度だった。島根県川本町、大阪府枚方市、岐阜県揖斐川町などでも39度を上回った。全国914の観測点のうち39カ所で地点の過去最高気温となり、最高気温35度以上の猛暑日は271地点だった。
太平洋高気圧に加え、高層にある「チベット高気圧」も張り出し、列島は2層の高気圧に覆われた。雲の発生が少なく、日射量も増えたため、全国的に気温が上昇した。これまでの全国の最高気温は、2020年8月に浜松市、18年7月に埼玉県熊谷市で観測された41.1度だった。
兵庫県丹波市柏原で午後2時39分、最高気温が41.2度を観測し全国の観測史上1位の気温を更新した
海外では50度超えも珍しくなくなってきていて異常な気温が人類を襲っているようですな
なにか九州でも40度を超えた地域が在ったようで北海道でも最近39度に達した地域が在ったと報道が
まだ7月なのにね@でも日の出の時間が例年と違い既に遅くなってきているように見えるんで
何かおかしいのだ@自然な流れではない感じを受けるのです@文明が終わる予兆なのかもww -
気象庁は午後7時10分から記者会見を開くと明らかにした。津波の状況や今後の注意点を説明する。
今朝の8時台にカムチャツカ方面の沖合?でマグニチュード8.7ほどの地震が発生したらしく
全国的に津波警報が出て数十センチの津波が観測された場所も多いかったみたいです
それに関連して気象庁が記者会見を19時くらいから始めるらしいと
能登の大地震、大規模地滑り、北海道付近でも地震が頻発していたからね
7月5日の地震予言が遅れて当たった感じになるのか知らんがww実際起きてしまったのは事実
火山活動も活発なので注意していたほうがいいでしょう
しかしながら余りにも避難警報を受けて焦り車に乗って非難するのは危険です
今回の津波警報で車に乗り避難していた年配の女性が崖から転落して大事に至ってます
津波の時に歩いて逃げれば逃げ遅れると思ってしまうが「それ以上に危険性が増してしまう」
ので出来るだけ徒歩で避難するのが無難でしょう
それと今回カムチャツカ方面では有りましたが引き続き日本周辺海域や内陸も警戒していたほうがいいですね -
自民、立憲民主など与野党の国対委員長は30日、ガソリン税の暫定税率廃止法案を巡って国会内で会談した。廃止に伴う代替財源の確保や流通への影響などの課題について与野党で協議した上で、秋の臨時国会で成立を図る方針を確認し、文書に署名した。自民の坂本哲志国対委員長は会談で「実務者間で議論し、合意することを前提に秋の臨時国会で成立させる。私たちも前向きに臨みたい」と述べた。
文書は暫定税率廃止に関し「与野党合意の上、法案を成立させ、今年中のできるだけ早い時期に実施する」と明記。8月1日召集の臨時国会中に与野党の実務者協議の場を設置し、早期合意を目指すことも盛り込んだ。
自民の坂本氏は会談後、暫定税率廃止法案の成立を容認する理由について「参院選で明確になった新たな民意に従って、これからの政策づくりをしていく」と国会内で記者団に語った。立民の笠浩史国対委員長は「参院でも与野党が逆転した大きな成果だ」と強調した。
会談には自民、立民の他に日本維新の会、国民民主、公明、共産各党が参加した。
これも先日の参院選で与党が過半数を割った効果でしょう
早々に数十年と続いたらしい暫定税率が廃止される
秋といってももう夏も終わりそうだからすぐですな(笑)
あっという間に7月が終わるから(でも案外長い感じを受けるがw)
ガソリンが少しでも下がってくれれば良し
地方の税収が5千億減収するなんてことを言っても交付税が有るから問題ないだろ
EVが普及しているのもあって次は電力の再エネ賦課金を無くすよう働きかけてくれww -
財務省は29日、全国財務局長会議を開き、7月の経済情勢報告を公表した。景気の基調を示す総括判断は全11地域のうち10地域で「緩やかに回復しつつある」「持ち直している」などと評価し、前回の4月判断から据え置いた。沖縄は「回復している」に引き上げた。全国の景気の基調は「一部に弱さがみられるものの、緩やかに回復しつつある」として維持。項目別でも個人消費、生産活動、雇用情勢は据え置いた。
先行きについては「物価上昇の継続、米国の通商政策などの影響に注意する必要がある」と指摘した。調査は日米関税交渉が合意に達する前の6月上旬から7月上旬に実施。自動車関連企業からはトランプ米政権の高関税政策を巡り「米国市場の需要の冷え込みを懸念している」との声も出た。
加藤勝信財務相は会議の冒頭で「米国の関税措置による地域経済への影響を含め、きめ細かな把握と分析をお願いする」と話した。地域別ではインバウンド需要が好調だった沖縄は個人消費を「回復している」、観光を「緩やかに拡大しつつある」に上方修正した。
ジャングリア沖縄wwwwwww
沖縄さんだけ景気判断が良好らしいですよ(笑)
ジャングリラさんの御かげかもしれないね(笑)
しかしインバウンド需要だの輸出に頼りきりの経済は保てるのか疑念が生じてくるもので
またまた円安が進んできて現在1ドル148円台の半ばで推移しています
FRBの利下げも近々執行するでしょうから問題ないとは思うが
それらの反動が悪循環を更に刺激して超絶不景気をトランプ関税も有り引き起こすのでわと危惧する
景気が全体的に緩やかな回復の傾向なのに東証株価は4万円台に突入してしまっているから
トランプ関税は来月1日から発動される予定なので15%が輸出企業に負担を掛けてくる
日本国債の金利も上げてきている中で金融全般にショックを与える可能性を考えると浮かれてはいられない
アメリカ株も騰がりが弱まっているのでねトランプが株下げを許さなくても市場はシビアに見るかもなと -
米連邦破産法11条を申請した自動車部品大手マレリホールディングス(さいたま市)は29日、米投資ファンドのストラテジック・バリュー・パートナーズ(SVP)などの企業連合が経営再建の新たなスポンサーとなったと発表した。
6月の申請後、破産法に基づく枠組みの中でスポンサーを募ったが、期限までに有力な提案が出なかったことから、主要債権者のSVP連合が経営の立て直しを主導することになった。今後具体的な再建計画を策定し、来年までに一定のめどを付けたい考えだ。マレリは日産自動車系列のカルソニックカンセイが前身。19年にイタリアのマニエッティ・マレリと経営統合して現在の社名になった。
まあなんとか倒産は免れそうかな
世界経済が弱いままだと危険な状態が続くとは思うけども
最終的にはインドさんに持っていかれるかもしれないが
倒産よりはマシだから@存続してこそのブランドなのでマレリさんには頑張ってもらいたいです -
【ターンベリー、ワシントン共同】トランプ米大統領は28日、英北部スコットランド・ターンベリーで、「相互関税」を巡って米国と合意していない国・地域への関税率は「15~20%の範囲になるだろう」と記者団に話した。「おそらく15%か20%のどちらかになる」と述べた。
相互関税の事実上の交渉期限は8月1日だが、妥結したのは日本や欧州連合(EU)など6例にとどまっている。15%は日本やEUと合意した数字で、未合意の各国ともこうした水準で交渉をまとめたい考えとみられる。
トランプ氏はこの日、スコットランドでスターマー英首相と会談した。米英は5月に貿易交渉で合意しているが、スターマー氏は合意のうち履行が遅れている鉄鋼の追加関税引き下げを要請していた。これについてトランプ氏は記者団に「近く(結果が)分かる」と話した。
この大統領には関わられないようにしないといけないみたいですな(笑)
何度もアメリカに渡り交渉した日本はバカみたいに資金を貪られるだけだったと
まあ交渉しなければ強気に高関税を掛けてくるかもしれなかったが「これだけ関税を引き下げているならば」
来月まで期間が残されてなかったから仕方ないのかもしれんが対中関税も一定税率停止の延長をするらしく
あの大統領は信用できない人物で乞食をしていることすら認識していないのではと思うに至る
本人はマフィアだのをイメージしているのかもしれないがどう見ても乞食だよな
どんどん関税率も下げている印象で「現状の負の面が余りにも強かったから引き下げているのでは?」
これで関税政策は失敗となるか@米国債の利払いと大規模減税に対応できるか否か超重要になりますね -
ホンダは28日、軽の新型電気自動車(EV)「N―ONE e:(エヌワンイー)」を今秋に発売予定だと発表した。航続距離は270キロ以上で、車にためた電力を災害時などに取り出せるシステムを装備した。価格は未公表。8月1日に先行予約の受け付けを始める。
ホンダの四輪車事業の原点となった1967年発売の「N360」を思わせるレトロ感のあるデザイン。インターネットと接続する通信機能の有無で2種類のグレードを発売する。
ホンダの軽EVは2024年に発売した商用の「N―VAN e:(エヌバンイー)」に続き2車種目。軽EVは、日産自動車が「サクラ」、三菱自動車が「eKクロスEV」を22年にそれぞれ発売。中国のEV大手、比亜迪(BYD)も26年後半に日本での発売を予定している。
見た目も可愛く(笑) 新卒の方に人気が出そうなデザインですね
色合いもレトロ感が出ていて落ち着きのある印象です
航続距離も日常生活では充分で災害時には電力を取り出せると
ネット接続などもオプションでとか価格的には抑制的なものになるのでは
8月1日に先行予約の受け付けを始めるらしいので新卒さんや主婦さんは大注目ですね
-
東京証券取引所グロース市場に上場する人工知能(AI)のスタートアップ(新興企業)オルツは28日、不正会計を巡る第三者委員会の調査報告書を公表し、2021年から売上高計約119億円を循環取引で水増しして計上していたことを明らかにした。米倉千貴社長は同日付で辞任した。日置友輔最高財務責任者(CFO)が社長に昇格するが、不正会計への関与が取り沙汰されており、経営の混乱は当面続きそうだ。
報告書によると、オルツは議事録作成サービスの売り上げについて、広告宣伝費や研究開発費の名目で販売先に対して支払った資金を売上代金として回収する循環取引をしていた。
これがAI経済の実態でしょうか
そのように見たくないが
この不正もAIで導き出されたのか気になるけどね(笑)
業界の活況と共に起業数も増加し少々の不景気で倒産が増えてしまう
産業を維持させる責任は政府に有ると思うが
ゼロゼロ融資だのアメリカに80兆円投資だの
莫大な国費を無駄にする可能性の有るものに易々と出してしまう規律性の無さ
それが不正を実行してしまう存在を生んでしまうのだ@これは氷山の一角かもしれない警戒していないとな -
赤沢亮正経済再生担当相は27日放送のNHK番組で、日米関税交渉合意に関する共同文書作成について「今、作るとまずい」と否定的な考えを示した。関税引き下げに時間がかかる可能性があると指摘。米閣僚とトランプ大統領の間で確認作業が生じ、合意内容に影響を与えかねないとの認識も示した。
石破茂首相と与野党7党首らによる25日の会談では、各党党首から、日米で合意を巡る解釈の違いが生じる懸念があるとして合意文書を交わすべきだとの要求が出ていた。
トンデモなくヤバい内閣に見えるな
ww
重要な合意に正式な文書での証明は「作るとまずい」
契約そのものが無かったことにも出来ることを堂々と言える感覚
これは詐欺師によく見られる行動ではないのか
国と国の正式な取り決めを文書に残さず進める危うさは誰が解消できるというのだ
この内閣と共にアメリカの現政府は非常に闇深な人物で構成されているように見えます
べセントが四半期毎に合意内容が履行されているか精査し履行していないと判断された場合は関税25%に
このような事態に陥る恐れを未然に防ぐ契約書協定文書の作成を拒む理由とは@とても理解が及びません -
【ターンベリー、ワシントン共同】トランプ米大統領と欧州連合(EU)のフォンデアライエン欧州委員長は27日、英北部スコットランドのターンベリーで会談し、関税を巡り合意した。米国は自動車を含め、EUからの輸入品に対する関税率を15%とする。米政府が表明していたEUへの30%の「相互関税」は見送られ、巨大経済圏同士の貿易摩擦の激化は回避される見通しとなった。
トランプ氏は会談後の記者会見で、EUは米国から7500億ドル(約110兆円)相当のエネルギー製品と、数千億ドル相当の軍事装備品を購入すると明らかにした。6千億ドル相当の対米投資も行う。合意に関し「互いを非常に近い関係にする」と自賛した。
同席したフォンデアライエン氏は「安定と予測可能性をもたらす。非常に大きな合意だ」と強調した。
同氏は別の会見や声明で、15%は従来の関税も含む税率の合計で、上乗せ分ではないと説明。自動車関税は27.5%から15%に下がるとした。航空機や特定の農産品、半導体製造装置などは、米EUが互いに関税をゼロにすることで合意したと述べた。
天文学的金額を落ち目のアメリカに投じる愚かさを誰も咎めないのか
アメリカは深刻なクレジット残高増加が報道されてきていたのだが
政府すら債務上限を幾度となく繰り返し金融の信用に疑義が生じている状況だと思われるのに
それにEUは脱炭素を率先して推進しているはずでアメリカ産原油を大量に購入するのか?!
天然ガスやシェールガスであっても開発している状況で化石燃料を使用していたりするだろw
こんなんではジリ貧となる可能性が有り光熱費高騰を招いたりインフレ再燃も予測でき
トンでもなく持続不可能のように見える契約をしてしまったか@まあEUもこれで終わりだな -
【ワシントン共同】米国と欧州連合(EU)の両首脳は25日、英北部スコットランドで27日に会い、貿易問題を協議すると明らかにした。ロイター通信はEU当局者らの話として、米EUが関税交渉で大枠合意に達する可能性があると報じた。米国は対EU関税を15%とする見込みという。
トランプ米大統領は訪問先のスコットランドで、記者団に「EUとの合意に向けて取り組んでいる。まとまるかどうか様子を見よう」と語った。一方で「合意する可能性は五分五分だ。問題点は20個ほど残っている」とも述べた。
EUのフォンデアライエン欧州委員長はX(旧ツイッター)で、トランプ氏との電話会談を経て首脳会談が決まったとし「大西洋を横断する貿易関係と、それをいかに強固に保つかについて協議する」と説明した。
ロイター通信によると、米国がEUから輸入する鉄鋼、アルミニウムへの関税は現行の50%が維持される見通し。英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)は、自動車や自動車部品への関税は現状の27.5%から15%に下がる見込みとしている。
日本みたいに金を出すなら関税を下げてやるってよトランプwww
EUが合意した場合、内容が直近の日本と比較されるのは当然でね
同じレベルの関税でEU側に負担が無い内容だったら日本政府に批判の矛先が
どれほど国益を守ったか理解できるものになるでしょう
金を出すことが交渉の切り札と言われるかもしれないぞ日本政府は
この交渉の結果を待ちましょう@多分日本の連立政権は国民から相当批判を浴びるんじゃないかね -
【ニューヨーク共同】25日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は反発し、前日比208.01ドル高の4万4901.92ドルで取引を終えた。米国と欧州連合(EU)の貿易交渉合意期待から、買い注文が膨らんだ。
EUのフォンデアライエン欧州委員長がこの日、27日に英北部スコットランドでトランプ米大統領と会談し貿易問題を協議すると表明。今回の協議で米EUが大枠合意に達するとの見方が広がり、関税を巡る先行き不透明感が和らいだ。ハイテク株主体のナスダック総合指数は3日続伸し、50.36ポイント高の2万1108.32だった。
もう必死に買い支えてる感が凄い
景気は減速しているのに株を買って応援ですか?
(笑)
配当減や社債の利払い不履行など無いように願います
空売り機関が空売らないで買ってくれているから騰がっているのかな
であれば保有者は安心して保有していられる環境になっているようです
平均株価の予測も上を予想しているようなので配当狙いは間違っていないかインテルみたいにならないなら -
【ニューヨーク共同】米半導体大手インテルが24日発表した2025年4~6月期決算は、純損益が29億1800万ドル(約4300億円)の赤字だった。前年同期も16億1千万ドルの赤字で、赤字は6四半期連続。パソコン向け半導体などが伸び悩み不振が続いている。
売上高はほぼ横ばいの128億5900万ドルだった。パソコン向けを含むクライアントコンピューティング部門の売上高は3%減の約79億ドル、データセンターとAI向け部門が4%増の約39億ドルだった。7~9月期売上高は126億~136億ドルを見込んだ。生成AI分野での出遅れが響き、業績は依然として厳しい状況が続く。
まあ兆単位の赤字じゃなかったことが良かったことで
これから分かるようにハイテクは実質的にそれほど活況じゃないということは明らか
インテルともあろうビッグテックが6四半期連続の大赤字を出すなぞ考えられない
それほど市場の状況は良くないという証左であり業界の限界を感じさせていると
生成AI需要でハイテクの株価は上昇していてTSMCらの業績も50%以上だったり
何かその実態はカモフラージュされ数字を誤魔化し「あたかも活況を呈しているように見せている」
としか思えないのです
需要の人気がインテルから他に移ったからとも言えるかもしれないが流石にインテルはビッグテックなので
中国経済もアメリカもEUも日本も世界的に景気後退を見せている
その状況で利用価値が絶対的なものではない生成AI如きでは経済を牽引することは不可能
このインテル決算は今の世界経済を象徴していると言っても過言ではないでしょう
浮かれていては足を掬われる危険性を認識しておくべき状況だと -
【ワシントン共同】国際通貨基金(IMF)のコザック報道官は24日の定例記者会見で、参院選後の日本の経済政策運営に関し「広範な減税や補助金は避けるべきだ」と述べ、財政規律を確保するよう求めた。日本の政府債務残高は高水準にあり「財政的な対応は一時的で、かつ的を絞ったものであることが不可欠だ」と指摘した。
与党が大敗した参院選では、野党がそろって消費税減税を公約に掲げた。今後、議論が加速する可能性がある。自民、公明両党は1人当たり一律2万円、子どもと住民税非課税世帯の大人には4万円を給付すると掲げた。
減税や給付は執行しなくていいからとにかく無駄金を使うのはヤメろ
アメリカに民間じゃなく国として80兆円を投じる責任を明確にしてください
放漫財政で国の財務を危機的に向かわせていることを認識していないように見えます
日本は通貨発行権を有しているからだの理由は通じない国際的な通商が敢行されている以上は
国政担当力が皆無@庶民の家計さえ真面に改善できないような能力に見え@残念ながら財政破綻へ