-
Andreas Rinke Tim Hepher [ベルリン/パリ 8日 ロイター] - メルツ独首相とマクロン仏大統領が、新世代戦闘機の開発・製造に関する共同計画を打ち切ることで合意したと、当局者が8日、明らかにした。欧州で最も野心的な防衛計画の一つが終焉を迎えることになる。 ドイツの当局者によると、両首脳は先週、モンテネグロで開かれた欧州連合(EU)と西バルカン諸国の首脳会議の傍ら、難航する同計画について協議し、数カ月に及ぶ膠着状態を打開する見込みはないとの結論に達した。
このためメルツ氏はマクロン氏に対し、共同戦闘機の開発をこれ以上推進しないよう助言したという。 仏大統領府によると、両首脳は同計画について長時間協議し、ドイツとスペインを代表する欧州の航空宇宙大手エアバスと仏ダッソー・アビアシオンという主要な産業パートナーが合意に至らなかったことは遺憾だとの認識を示した。
あれ?エアバスってフランス企業じゃなかったのか?!
まあそれはいいとして仏独で足並みが揃わないことはネガチブに見えるな
象徴する次世代戦闘機の共同開発が頓挫することはEUとしてマイナス
EU内でロシア寄りになってる国も出てきている印象だし瓦解が近づいているか
イランやロシアに制裁を科しているにも関わらず燃料を受け取ったり矛盾した行為が散見され
共同歩調の乱れはブリクス勢にとって最良な環境となるぞ
日英伊の共同開発が本格化するなかで仏独は解消してしまった現実は痛いことこの上なしとなったようだPR -
【北京、ソウル時事】北朝鮮の朝鮮中央通信は9日、中国の習近平国家主席と彭麗媛夫人が8日夜に平壌で公演を見学した際、そろって眼鏡を掛けている写真を配信した。 【ひと目でわかる】米中ロ朝の関係 習氏の眼鏡姿が公になるのは珍しい。 写真では、金正恩朝鮮労働党総書記夫妻と並んで座った習氏と彭氏が、ともに眼鏡を掛けている。習氏の眼鏡はフレームが細く、彭氏は太いタイプだ。
習氏は現在72歳、彭氏は63歳で、加齢の影響が出ているとみられる。 一方、中国国営新華社通信や中国外務省のウェブサイトには、眼鏡姿の写真は掲載されていない。国営中央テレビの映像も、眼鏡を掛けていない場面が映っている。中国では最高指導者の健康に関わる情報は機密扱いになっているとされ、公開を避けている可能性がある。北朝鮮側が習氏の眼鏡姿の写真を公開した意図は不明だ。
たかが眼鏡姿なんてどうでもいいことだろって思うけどねww
まあ見たことないよな習さんの眼鏡姿は
写真ではジョンウンさんと互いに笑って和やかな雰囲気だったらしい
だが中国の立場としては北の非核化を望んでいるので核心的な関係において良好とわならないか
一応隣国なので険悪な関係ではないアピールを双方が国内的にしているのだろう習さんが赴く事に意味がと
アメリカの魔の手が及んでくるのを牽制してるのかね(笑)あんなキチガイに絡まれたら終わりだからww
-

スティーブン・スピルバーグ監督(ロイター)
スティーブン・スピルバーグ監督(79)が7日、米CBSの情報番組「サンデー・モーニング」に登場し、「宇宙人は間違いなく地球に来ているし、今もここにいると確信している」と発言。ただ、本人は何十年も地球外生命体を題材にした映画作りをしてきたにもかかわらず、超常現象を体験したことはないと認めた。 スピルバーグ監督は、米国で今週末公開の新作「ディスクロージャー・デイ」のPRで同番組に出演。
この映画について、地球外生命体の真実がついに明らかになり、そのデータを公開しようとする科学者と、阻止しようとする勢力との闘いを描いたと説明。1977年の傑作「未知との遭遇」(1977年)と対を成す映画だと指摘した。 本作は、もし誰かが過去80年間に起こった出来事の映像証拠などを集めた全アーカイブを入手し、それを全世界に向けて公開することを決めたらどうなるのか、というストーリー。主演は「プラダを着た悪魔2」のエミリー・ブラントで、説明のつかない数々の超常現象に遭遇するカンザスシティの気象学者を演じている。
もしかしたら本人も地球外生命体と認識できてないかもしれないというのもシャレになるかね
日本神話の天孫降臨や聖書の神に似せて創造された人間も神々の子孫である可能性ありだし
我々自身が既に地球外生命であったとするならジョークも捗るだろう
そこでもしその子孫であるとして先祖が近場で暗躍していたり地球内で活動していたりも有るうると
だが残念な事に「接触が一切なく」だから不気味でもあるわけで
今までUFOや不可思議現象(物体的なものも含め)目撃してきたけども
典型的な宇宙人を見たことがない「UFOの窓から灯りを確認したこともあるが」
本当に存在しているか確認できない状況でアレらを動かしているのが生身の存在であるか
その事も含め尋常ならざる現実は犯罪や戦争紛争が後を絶たないことも関連して真実性を帯びさせている -

東京ディズニーシー(2015年撮影)
外国人の男女ら16人ぐらいが東京ディズニーシー(千葉県浦安市)内で地べたに座り込んで飲食していたとして、その様子が撮影された写真がX上で投稿され、関心を集めている。 【画像】入口の洞窟付近に座り込んでいた アトラクション付近とみられ、撮影時は人通りが多く混雑していた。パーク内では、通路などを占有するような迷惑行為は禁止されている。運営会社のオリエンタルランドは、複数のキャストが声かけし、ゲストの男女らに移動してもらったことを取材に明らかにした。
「持参した食料も食べているかも...」 アトラクションの洞窟に入る入口のようなところで、男女13人が2列に座り、向き合って何か話している。 カレーのような料理を手に持ち、カップ麺のようなものも複数あった。水筒もいくつか置いており、グループで食事を取っている様子だ。 その奥では、別のグループともみられる3人が、地べたに座り込んでいた。 この写真は、2026年6月1日にX上で投稿され、東京ディズニーシーで見られたことだと指摘した。投稿者は、外国人らのマナーが悪く、夢の国とは思えないと嘆いていた。
待ち時間も相当だろうからね仕方ないと思うよ
衛生的に悪いだろうし見栄えも悪くなるが
それはパーク側が責任を持って対応するしかない
ランド内の提供価格が高騰したのも要因となるかね
まあ夢の国で何も出来ずただ呆然と順番が回ってくるのを待つなんて「それ自体 夢の国じゃないから
」 -
[8日 ロイター] - イランのジャラリ駐ロシア大使は、ホルムズ海峡は開放されるものの、通航料を含めイランとオマーンが定める新たな条件の下での運用になるとの考えを示した。ロシア紙イズベスチヤが8日、インタビューを掲載した。 ジャラリ氏はインタビューで「もちろん海峡は開放されるが、イランとオマー ン当局が決定する新たな条件下になる」と言明。「イランとオマーンが同海峡に関連して一定のサービスを提供していると認識している。そのサービスに対して料金が課される」と述べた。詳細には触れなかった。
イランはこれまで、恒久的な和平合意ではイランが同海峡を通過する船舶に料金を求めることを認めるべきだと主張。料金は船舶の種類や積み荷、その時々の状況に応じて変動するとしている。 一方、トランプ米大統領はこうした立場に強く反対している。米政府は5月下旬、オマーンに対し通航料を課そうとするイランのいかなる動きにも関与しないよう警告。ベセント米財務長官は、オマーン大使から通航料を課す計画はないと伝えられたと明らかにした。
トランプ氏の御かげでホルムズ界隈は有料となるのが決定的となったようですな
ベセントの言動は信用が置けないので却下でしょう
オマーン自体は徴収しないかもしれないがイランと共同でオマーン湾も管理下に置く計画らしく
イランが徴収した通行料をオマーンに分配するなんて報道もあったはず
つまりホルムズ界隈は中東勢により完全に支配管理され制限的になるということでしょう
これを撤回させる事はトランプとネタニヤフでは無理だと証明され無事 関連企業の下振れが予想されると -

書店数の推移
全国の書店数が昨年度末で9993店となり、1万店を割ったことが、日本出版インフラセンターの調べで分かった。官民ともに書店活性化の動きは広がるが、紙の出版市場の不振の中、街の書店減少に歯止めがかからない状況が続く。
同センターによると、昨年度の書店数は2024年度の1万417店から424店減少した。データのある1994年度以降、全国の書店数は、98年度の2万4237店をピークに減少に転じ、インターネットの普及やネット書店の伸長もあり、4割余りとなった。
一部の独立系書店など、調査で把握されていない書店も存在するとみられる。
2000年に入ってから右肩下がりなんでネットの影響が強いという証明にもなるかな
エンタメが手軽に楽しめるようになったし書店の価値が薄くなってしまうのは仕方ない
しかしなんでもデジタル化する風潮も頂けない
ネットは電力が停止されたら全く使えなくなる代物だから紙媒体の価値は薄くならない筈で
それに電子書籍として閲覧するにしても味わいが無いのだよ光の刺激も強いし(笑)
なによりも興味を引き寄せるほどのものが出なくなったというのも要因となるかね
デジタルで購入しても状況によっては購入したものが失われる可能性もあるなら紙媒体が有利となる
今後の書店の活性化は書店自体の建築デザインやら失われない強みを見せ続けることが重要でしょう
それに書店独自の目を引く書物を見い出す努力も必要かな(作家にお願いして独占的書籍を刊行するとか) -
(CNN) 米国は今後のイランの攻撃で被害を受ける湾岸諸国の復興支援に、イランの資産を活用することを認める方針だ。ベッセント財務長官の考えに詳しい情報筋が明らかにした。 情報筋によると、財務省は過去に生じた被害の修復支援にイランの資産を充てることも検討するという。この情報筋はロイター通信が6日に報じた内容について確認した。
ベッセント氏のチームは湾岸諸国の状況を評価して、紛争開始以降に生じた被害の修復にかかる費用の見積もりを求める方針。 このところイランは再び湾岸諸国を狙った攻撃を行っており、クウェートとバーレーンは最近、イランから発射された弾道ミサイルを迎撃した。米国とイスラエルが2月に攻撃に踏み切って以来、湾岸諸国は度重なるイランの攻撃に直面している。
これでイランの凍結資産解除の要求は無に帰すわけですか
イランは自分が出した被害に対する損害賠償を支払うことになるのか
面白いことになりそうだよなイランは攻撃され甚大な損害を出し
自分の資産で自分が出した被害の補填をすることになるとしたら
今回の紛争はイランだけが損をしたことになるわけだよww笑えるよなイランに対抗手段は無しってのも
-
【ニューヨーク時事】米国がイランへの攻撃を開始してから4カ月目に突入し、世界の原油在庫が急減している。 【ひと目で分かる】日本の石油備蓄の状況とガソリン価格 2026年 これまでは原油輸送の要衝ホルムズ海峡の事実上の封鎖が続く中でも、在庫の取り崩しにより価格上昇が一定の範囲に抑えられてきた。ただ、業界関係者からは、数週間で限界を迎え、価格急騰が始まるとの見方も出ている。
国際エネルギー機関(IEA)によると、世界の石油在庫は3、4月に計2億4600万バレル減少と「記録的なペース」で取り崩された。4月末時点の在庫は約79億バレルで、世界消費量の80日分近いが、供給の2割はホルムズ海峡封鎖で閉じ込められ、見た目ほどの余裕はない。 さらに、パイプラインや貯蔵タンクなど関連インフラ運用のために動かせない在庫も多い。現実的に需給調整に利用できるのは「8億バレル程度」(米銀)との試算もある。
意図的にこれを引き起こしていると言っていいかもしれんよな
トランプは経済が弱くなろうとも方針は変えないとの発言があったらしいし
株価を下げず絶対的な燃料危機の準備が整うまで紛争を維持させてたとか
それで今度は燃料価格を暴騰させる燃料危機が引き起こり関連する商品が高騰し関連企業の爆益がと
ゴールド価格もビットコインも半導体ハイテク株もキチガイ上げさせたから次は燃料価格ということ
これら一連の行動は全員が共犯の可能性があり共同歩調であったのでは
生成AI関連に莫大な投資をして中東諸国から米に数百兆の投資を確約させたりしてる状況なんでね
その原資となる状況を意図して作り上げる必要があったと莫大な金を得るための工作だったんじゃ?!
中間選挙までまだ時間があるから一時 株が暴落しようと構わないと考えていたりするんじゃないかね
ゴールドビットコイン半導体が突然急落したように原油も高騰させて突如暴落させるか見ておきましょうや -
生成AI(人工知能)の普及で需要が急増するデータセンター(DC)が、住宅地に近い都市部でも相次いで計画されている。東京都日野市では、日野自動車工場跡地の大規模DC計画をめぐり、住民側が情報開示の不足を訴えて審査請求に踏み切った。千葉県印西市では住民が建築確認の取り消しを求めて提訴。利便性と地域環境をどう両立させるかが問われている。
これは世界的に問題になってるようで日本だけじゃないでしょう
なぜそんなに発狂したが如くデータセンターを建設しようとしてるのか
電力もギリギリで保っている状態で?w
地域住民にとっては不安を助長する建物が造られるって事で訴えるのも理解できる
今までに行政やらが意味のない箱物を造りまくってきた事実は消すことは出来ないからな
変な箱物が地域住民に貢献してくれるなら有り難がるだろうが今のところ気味が悪い箱物として見えるはず
熱やら音やら電力懸念など地域を不安定化させるようなものの建設は反対の声が上がってしまうだろう
しかも千葉って最近地震が頻発してる地域じゃんか
都内も都民にとっては不気味に見えてしまうかもしれんよなwww
田舎だけじゃなく全国的にデータセンターを建設しようとしている様は異様に見えるぞ
もはやキチガイにしか見えない
段階を踏んでじゃなく一気に建設しようとしてるから尚更危険に感じるよな「データセンターヤバし」 -

トランプ米大統領。6月3日、ホワイトハウスで撮影。REUTERS/Kevin Lamarque
[ワシントン 5日 ロイター] - トランプ米大統領は5日、政府による人工知能(AI)企業の株式取得を巡り、自身のチームが検討していると明らかにした。 トランプ大統領は記者団に対し「米国民とのパートナーシップのようなものになる」と説明。これについて「検討するつもりだ」とし、早ければ来週にもホワイトハウスでAI企業の幹部らと会談する予定だと語った。 これに先立ち、デジタルニュースメディアのNOTUSは、米政府高官らがAI企業と、政府がこれら企業の株式の一部を取得する可能性について予備的な協議を行ったと報じた。
「頭のイカレ具合ここに極まれり」
AI企業を国の傘下に置くことになるよなそれは
AIの性能についても報告させる仕組みも作り
つまりハメリカ政府の意向が仕組まれる可能性あり
って事になるよな中国と変わらなくなるじゃないか
自由民主主義の終わりでアメリカもトランプを選び終わりに到達したようです残念です -

ペルシャ湾とホルムズ海峡、イラン南部の戦略的要衝ケシュム島の衛星写真を用いたインフォグラフィック(2026年3月31日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News
【AFP=時事】米軍は5日、イラン南部海岸のレーダー施設を攻撃したと発表した。米イランの停戦を脅かすものとなる。 中東とパキスタン以西の中央アジアを担当する米中央軍(CENTCOM)は声明で、同軍はエネルギー輸送の要衝ホルムズ海峡に向けて発射されたイランの自爆型無人機4機を撃墜した後、ゴルク市およびケシュム島にあるイランの沿岸監視レーダー施設を攻撃したと述べた。
中央軍は「自爆型無人機は地域の海上交通に対する差し迫った脅威となっていた」とした上で、レーダー施設への攻撃については「さらなる攻撃を防ぐためのものだ」と説明している。
徐々に攻撃し弱体化させて攻めるつもりでも
猶予を与えすぎで戦略的には御粗末すぎだってww
ハメリカ軍も情けない無様な行為を散々晒すハメになるとは思ってなかったんじゃないかね
もう完全に協議は終わりで散発的に火遊びをする感じで過ごすことになるのか
大艦隊を要して交通整理やら軍事訓練的攻撃を数カ月も意味もなくやれる財政は維持されているのか?!
経済も混迷させる行為と認識できているかも分からない程に頭のイカレ具合を心配する「全てが崩壊するぞ」 -
【ワシントン共同】米中央軍は5日、イランがペルシャ湾岸のクウェートとバーレーンに向けて7発の弾道ミサイルを発射したと発表した。6発を迎撃し、残りの1発は標的に届かなかったとしている。米軍に被害はなかったとした。
イスラエルとアメリカは紛争の火種を作っているようだ
解決されることがない事案を生じさせ世界を混乱に貶める
イランが発狂して当たり散らさすのも理解できるよな
イスラエとハメリカがシツコク粘着して嫌がらせをしてくる
そのような連中に関わられてしまっては最後
イランの持つビットコイン資産を凍結没収したりして
いまビットコインが暴落しているようでそれが原因って事だよな
イランの港に寄る船舶を停船させたり攻撃したりと横暴な行動が目立ち
まさにハイエナのような連中だよイスラエとハメリカってのは
もう何もかもが悪い方向に傾き斜め下へと滑って落ちていく様を見ているようだぞ
その祝砲が今回の7発ミサイルだったんだよトランプありがとうグッダイwww -
人気アイス「あずきバー」の新しい工場が三重県津市に誕生。新商品の構想が明かされました。 三重県津市の井村屋津工場に完成したのは、新しいアイス工場「アイスFACTORY」です。 新工場でつくるのは、大人気の「あずきバー」シリーズ。 1973年に誕生し、50年以上にわたって愛されている看板商品です。 メ~テレに残る、40年ほど前の工場の様子をみると、あずきバーが次々とラインを流れていきますが――。 「みんな大好きあずきバーです。一瞬で出来上がっていきますね。大量のあずきバーが整然と進んでいきます」(石神愛子メ~テレアナウンサー)
「アイスFACTORY」が新たに誕生

新工場では年間約4億本を生産可能に
2階建ての「アイスFACTORY」は、延べ面積約2300平方メートル。 既存のアイス工場の隣に新たに誕生しました。 約40億円をかけた新工場。 生産能力は1.3倍になり、年間で約4億本の「あずきバー」シリーズをつくれるようになるといいます。 背景にあるのは、“酷暑”です。 「昨今の猛暑・酷暑と言われる気候変動の中で、商品を安定供給するため、さらなる設備増強が必要に」(井村屋 岩本康 社長)
ワシも大好き あずきバー
夏じゃなくても食べたくなる美味しさ
年間4億本が生産されるって凄いな
日本の人口の3倍以上じゃないかww
いや流石は井村屋さんです最強のスイーツですな世界に誇れる
政治や経済、社会が荒んでいる中でひとときの食の癒しを提供してくださる
あずきバーたべてうっぷんを晴らしましょうや「あずきバーのサイズも変わらず」だからな
-
高市早苗首相の陣営が昨年の自民党総裁選や今年の衆院選で他候補を中傷する動画をSNSに投稿していたとする週刊文春の報道が、政権の火種になりつつある。首相は繰り返し否定しているが、秘書と動画作成者のオンライン会議の記録とされる音声データも公開され、弁明は苦しさを増す。中道改革連合などは秘書らの国会招致を求め、攻勢を強めている。
「昨夜遅くに(音声を)確認した。秘書とされる音声は私と会話しているときより、かなり高い声で、はきはきとしゃべっていたので違和感があった」。首相は5日の参院予算委員会で、文春電子版が公開した音声を聴いたとしつつ、本物の記録かどうか疑問視してみせた。
なんであんたら正々堂々と戦えないの
オンライン対戦ゲームでも今まで見てきたが
異常な手段や卑怯な方法などする輩が居てね
まさか自民党の総裁がそんなセコイことするなんて事ありえるか?!
ちゃんと健気に証拠を残してって秘書らが(笑)
いつもよりハキハキしゃべっていて違和感も何も本人の声だと識別できたって事でもあるよな
いやオンライン会議だから顔も記録されてるだろ言い逃れできない状況じゃないの?!
自民党つう政党も相当腹黒い政党ってのは裏金やらの行動からも納得のもので醜悪な生態の生物たちだなと -
若年層の高市早苗内閣の支持率が下落している。高市内閣は若年層の支持率の高さが特徴的だったが、3月から下落傾向が続き、毎日新聞が5月23、24日に実施した全国世論調査では18~29歳の支持率が前月比6ポイント減の45%と初めて50%を下回った。全体の支持率も前月比3ポイント減の50%と3カ月連続で下落しており、若年層の下落が響いているようだ。 【図表で見る】若年層の高市内閣支持率の変化 ◇高支持率のけん引役が… 高市内閣は昨年10月の発足時から高い支持率を維持している。特に最初の3カ月は65%以上で推移。今年1月に60%を切ったものの、2月の衆院選で大勝し60%台を回復した。しかし、3月から下落に転じている。
時が経つほどに前政権と変わらなくなっていってる印象なんだよこの内閣は
つまり選挙戦で掲げていた政策の行き詰まりが多くなってきている印象なのだよ
それに党首討論を避けているなんて話題も散見され強いリーダーとしての総理総裁のイメージが
弱まってきているということです
重点17分野の強化も半導体吐いてくだけじゃないですか支援してるのわって
関西では企業の転出が続出してるらしく万博終了で
兵庫は赤字が3倍?になったらしいし京都は挽回したのかね
地方の財政は思ったより深刻な悪化を見せているのでは
物価上昇に少子化、犯罪事故多発で阿鼻叫喚、倒産件数は増え求人は減る一方
国が借金してバラ撒いて得た一部界隈の富など幻に過ぎず結局増税で賄うことになり
全てが終わりに向かっているとしか思えないのです
収支のバランス感覚欠如、借金して破産するアホじゃないんだから補助金の出しまくりは悪手であり
言えばキリがないのでこれくらいにするけども「自分らの懐を豊かにさえできれば」
そんな考えで国が発展するわけがない「国は多くの国民から成り立っているのだぞ」
一部界隈だけ優遇される社会では立ちゆかなくなるであろうよ「それが現実化しているのが今の此の国だ」 -
「全然バレてますよ」そう断言するのは、20年以上のキャリアを持つ現役の万引きGメンです。写真で見る】セルフレジで急増 万引き手口 スーパーやファッション店で急速に普及が進むセルフレジ。便利さの裏側で今、そのシステムを巧みに悪用した万引きが増加しています。 しかしGメンの「全然バレる」という断言の背景には、セルフレジ1台1台に防犯カメラが設置され、客を撮影していることなどがあり、対策も進んでいます。 一方、ユニクロの「商品を置くだけ」で計算してくれるレジでは、タグを破くなどしてごまかすという手口が。 対策として最も抑止効果が高かったのは、システムの高度化ではなく、「店員さんがちゃんと声かけること」という「手厚い接客」でした。
犯罪をしていればいつかは墓穴を掘ることになる
だがセルフレジの場合、意図的でないこともままあるんじゃないかね
たとえば次々に商品をピッピッとスキャンしていて
感覚がマヒしてピッとスキャン出来たと思いこんでいたら読取りされてなかったり
レシート見たら買った商品が印字されてなくて「あれ?スキャン出来てなかったのか」みたいなww
システムを改善したほうがいいんじゃないかね
アマゾンの最先端システムでは実店舗でのフリーハンド決済?で買ったものは手間かけずに自動決済される
だったっけか、まあそのシステムのアマゾン店舗も縮小されたみたいだが
とにかく日本の場合はシステムを独自に改良して悪意のある客が減るように抜本的な対策を施さないと
客にレジ打ちさせ品もんを詰め込ませてんだから店側は出来るだけ客に手間を掛けさせるなよと
今後は日本でAIが組み込まれていくらしいから手間が大幅に減ることになるよな?!ww -
スタジオジブリの鈴木敏夫代表取締役プロデューサー(77)が5日、都内で「スーパー歌舞伎 もののけ姫」(7月3日~8月23日、新橋演舞場)の制作発表記者会見に出席した。 【写真】市川團子ら出演者 宮崎駿監督(85)による不朽の名作が、スーパー歌舞伎40周年の節目に上演される。アシタカとシシ神を市川團子(22)、サンを中村壱太郎(35)、乙事主を市川中車(60)が演じる。 鈴木氏は97年公開の映画について「当時、いろんな人から反対されたんですよね。映画で時代劇ははやらないと。いろんなご意見をうかがいました。それをクリアにして映画にできたものが、今回歌舞伎になる。感動しております」とあいさつ。
この日、宮崎監督は欠席したが「『時代劇だよ。チャンバラなんだよ。それが歌舞伎になるのはごくごく自然な話じゃないか』って、彼はそんなことを言っていました」と、宮崎監督の言葉を伝えた。 スーパー歌舞伎化の話を受けたのは昨年だったという。鈴木氏は「スーパー歌舞伎2 ワンピース」を原作者の尾田栄一郎氏に誘われて観劇したことがあると言い、「それがおもしろかったんですよね。『ワンピース』と同じ方が『もののけ姫』もやるとうかがった瞬間、僕としては何の文句もない。やってください」と快諾したことを明かした。
作品価値の持続それは必要なことで
作品が廃れてしまうのは勿体ないし歌舞伎なら同じエンタメ分野として相乗効果も期待できる
ジブリは日本でサブスク配信を制限してテレビでの特別放送を優先しているらしく
その状態では作品が錆びてしまうだけだ
今回 歌舞伎で採用されたということで喜ばしいことじゃないですか
作者の駿監督も了承しているみたいだし(笑)
絵巻物語のようなもののけ姫は歌舞伎でも違和感なく観賞できると思う作品は常に照らされてないとな