[東京 28日 ロイター] - 米国市場を主力とする日本の乗用車メーカー5社が28日発表した2月の北米輸出は、前年同月比4.5%減の10万4149台だった。この時期はトランプ米政権による自動車関税の引き上げが取りざたされていた。各社で濃淡はあるものの、全体として駆け込み的に日本から米国へ輸出を増やす動きは見られなかった。 トヨタ自動車の対米輸出は前年同月比1.7%減だった。同社は日本からスポーツ多目的車(SUV)「RAV4」などを米国に輸出している。
トヨタ広報は関税発動前に米国への輸出を増やして米国内の在庫を厚くするといった対策は特に講じていない、と説明した。 米国販売の半分以上を日本から輸出するマツダは、日本から北米への輸出が同4.8%増だった一方、日本から欧州への輸出は同32.3%減だった。同社は北米販売が好調で、欧州はクロスオーバーの「CX━5」の販売が減ったためと説明。「各市場での需要に応じた結果。関税を考慮して意図的に前倒しで欧州向けを北米向けに振り向けてはいない」とした。
この状況で関税25%が適用されたらどうなるのか
その分を価格転嫁するのか否かで変わってくる決算
売上げの減少に価格転嫁せずであれば25%分をと
マツダは増えているが
販売先の大幅変更も無理だろうし欧州向けの減少など
全体的にEV政策により業界は弱化したようにも見え
しかしEV分野を完全に避けることはしないだろうし
何が言いたいかというと世界の景気後退は現実的で
トランプ関税の25%恒久的自動車関税は途轍もなく厳しいものになりそうだ
生産調整を厳しめに実行していくのが正解かもしれないですね規模縮小は避けたいでしょうけど
日本でも賃上げを進めているので人件コストは決算に響き悩ましい環境になったかもしれない
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トヨタ広報は関税発動前に米国への輸出を増やして米国内の在庫を厚くするといった対策は特に講じていない、と説明した。 米国販売の半分以上を日本から輸出するマツダは、日本から北米への輸出が同4.8%増だった一方、日本から欧州への輸出は同32.3%減だった。同社は北米販売が好調で、欧州はクロスオーバーの「CX━5」の販売が減ったためと説明。「各市場での需要に応じた結果。関税を考慮して意図的に前倒しで欧州向けを北米向けに振り向けてはいない」とした。
この状況で関税25%が適用されたらどうなるのか
その分を価格転嫁するのか否かで変わってくる決算
売上げの減少に価格転嫁せずであれば25%分をと
マツダは増えているが
販売先の大幅変更も無理だろうし欧州向けの減少など
全体的にEV政策により業界は弱化したようにも見え
しかしEV分野を完全に避けることはしないだろうし
何が言いたいかというと世界の景気後退は現実的で
トランプ関税の25%恒久的自動車関税は途轍もなく厳しいものになりそうだ
生産調整を厳しめに実行していくのが正解かもしれないですね規模縮小は避けたいでしょうけど
日本でも賃上げを進めているので人件コストは決算に響き悩ましい環境になったかもしれない
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