[ベルリン 5日 ロイター] - ドイツが今年第1・四半期に景気後退(リセッション)に陥った主因の1つは、インフレに直撃された消費者による支出が落ち込んだことだ。欧州連合(EU)域内の他国はリセッションを何とか回避したにもかかわらず、である。
しかも、欧州全域でインフレが減速し始めているのに、倹約で有名なドイツ人消費者は、リセッションから抜け出すための消費行動を見せようとしていない。つまり、欧州随一の経済大国ドイツが成長に転じるには、別の手段を見つけなければならない。
「ドイツ人は用心深い気質だ」と語るのは、KPMGでドイツ消費財部門責任者を務めるシュテファン・フェッチ氏。
「将来への安心感を持てない限り、消費には消極的なままだ」
今年第1・四半期にドイツの国内総生産(GDP)は前期比0.3%減と、2期連続のマイナス成長となった。特に押し下げ要因となったのは家計消費の1.2%減少である。フランスとイタリアで小幅ながら増加が見られたのとは対照的だ。
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ドイツ人の消費を促すにはしかないっ!(変換したら絵文字のビールが出たww)
ビアフェスティバルを毎日開催して陰鬱な環境を吹っ飛ばせ!ドイツ人よ!笑 笑 )
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