南日本新聞
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は2日、国際宇宙ステーション(ISS)に物資を運ぶ新型無人補給機「HTV-X」1号機を鹿児島県南種子町の種子島宇宙センターで報道陣に公開した。H3ロケットに搭載し、2025年度中の打ち上げを予定している。
09〜20年に9回の輸送を全て成功させた無人補給機「こうのとり」の後継機。全長約8メートル、直径約4.4メートルの円筒形で、幅18.2メートルに広がる太陽電池パネルを搭載する。開発費は約356億円。運べる荷物は、約1.5倍の約6トンに増えた。電源を必要とする冷凍庫や実験装置を輸送できるようになり、運用性も向上する。
ISSへの補給後は、高度300〜500キロを周回しながら技術実証を担う機能を持つ。1号機は超小型衛星の放出や最新の太陽電池の動作を確認する。JAXAの伊藤徳政プロジェクトマネージャーは「29年度までに5回の輸送を計画している。まずは1号機を確実に成功させる」と意気込みを語った。
月面開発は停滞しているように見えるがそれ以外では着実に進んでいるな
輸送量が増えるのは凄いことで6トンを輸送できるとは
ミッションが成功することを見守りましょう
新型無人補給機「HTV-X」1号機、アイスペちゃんの「ハクト R」に似てる名称だなw
H3ロケットも順調に利用されていて日本の宇宙開発技術は高められている期待していましょう
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は2日、国際宇宙ステーション(ISS)に物資を運ぶ新型無人補給機「HTV-X」1号機を鹿児島県南種子町の種子島宇宙センターで報道陣に公開した。H3ロケットに搭載し、2025年度中の打ち上げを予定している。
09〜20年に9回の輸送を全て成功させた無人補給機「こうのとり」の後継機。全長約8メートル、直径約4.4メートルの円筒形で、幅18.2メートルに広がる太陽電池パネルを搭載する。開発費は約356億円。運べる荷物は、約1.5倍の約6トンに増えた。電源を必要とする冷凍庫や実験装置を輸送できるようになり、運用性も向上する。
ISSへの補給後は、高度300〜500キロを周回しながら技術実証を担う機能を持つ。1号機は超小型衛星の放出や最新の太陽電池の動作を確認する。JAXAの伊藤徳政プロジェクトマネージャーは「29年度までに5回の輸送を計画している。まずは1号機を確実に成功させる」と意気込みを語った。
月面開発は停滞しているように見えるがそれ以外では着実に進んでいるな
輸送量が増えるのは凄いことで6トンを輸送できるとは
ミッションが成功することを見守りましょう
新型無人補給機「HTV-X」1号機、アイスペちゃんの「ハクト R」に似てる名称だなw
H3ロケットも順調に利用されていて日本の宇宙開発技術は高められている期待していましょう
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