-
週明け1日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅続落した。一時約3週間ぶりに4万2000円を下回った。前週末に米半導体大手エヌビディア株が競争激化懸念から値を下げ、東京市場の半導体関連株もつられて下落した。終値は前週末比529円68銭安の4万2188円79銭。東証株価指数(TOPIX)は11.99ポイント安の3063.19。出来高は約17億2207万株だった。
楽観は禁物ですな
中国市場はアゲアゲのようだがAI半導体の独自開発を発表しているんで
その影響からか日経も後場に持ち直し引けにかけ下げ幅を縮めたみたいだが
為替もビットコインも乱高下を繰り返しており値幅は大きくないと言えど
高値を更新していく環境には見えません
経済の流れが安定しなくなるということを強く意識しないといけないでしょう
ブリクス勢力 対 西側の対立が激しくなる恐れも有り得ます
インド主催のクアッドにトランプが不参加の意向だとの情報も有り
トランプはデジタル課税への対抗措置も表明していて対EUでも波乱が起きる可能性も
中国のハイテク独自開発で今までのアメリカの利益柱が失われる環境も現実化していくわけで
レアアースだの製造に必要な資源は未だに中国が実権を握っている状況ではアメリカも強気に出れないし
至る所で紛争の種が撒かれていてトランプは実力行使で最終的に攻撃を仕掛ける可能性は否定できないんで
27年?
任期中に戦争をアジア地域で起こし実権を奪おうと画策しているかもしれません「戦争計画とか」ww
これらの状況を見る限り株式を買っていける環境ではないことは理解できるはずです状況は悪くなるばかりPR -
世界で建設された7千基近くのダムに水がためられたことによって地球の自転軸が約1メートルずれた―。米ハーバード大の研究グループが1日までに、人工的な貯水が海面低下を引き起こし、地球の重量バランスを変化させて自転軸を動かしたとの研究結果を米学会誌に発表した。気候変動による氷河の融解などと合わせ、海面水位が変化することへの影響を考慮する際に検討すべき要素だとしている。
研究によると、1835年から1954年に北米と欧州で多くのダムが造られて自転軸への影響が生じ、その後54年から2011年にかけてアジアや東アフリカでダム建設が続いた。少なくとも計6862基の大型ダムが建設されたことで軸が約1mずれ、北極点と南極点の位置も移動したとしている。
これらのダムは、米西部の峡谷グランドキャニオンを満たす水量の2倍を蓄えているという。貯水により海面を約2センチ低下させたとみられる。ナイル川上流部のエチオピアで今年、アフリカ最大級のダムが完工。南部レソトでも、豊富な水資源を生かしたダムの設置が相次いでいる。(ナイロビ共同)
海面は上昇している筈なのだが温暖化でねww
確かに自転が変化したのは事実かもしれないけど
最近NASAが地球の自転速度が上がったなんてのも発表したらしいし
何か途轍もなく異常な事が起きているのだろう
もし地球の自転軸がズレたのであれば公転にも影響して多大な影響を与えるはずだが
とにかく生活への影響は気候変動でも表れており危機的状況に陥ることも有り得るという事は認識すべきと -
【ワシントン共同】米政府系メディアのボイス・オブ・アメリカ(VOA)を傘下に持つ政府機関は29日、職員532人を削減すると明らかにした。トランプ大統領はVOAを「反トランプだ」と批判し、公約に掲げた政府機関縮小の標的にしている。反発する職員らと法廷闘争が続くとみられている。
米メディアによると、削減の大半はVOA従業員で、ジャーナリストら計250人程度は残る計画。削減を表明した政府機関グローバルメディア局(USAGM)のトップ代行、レーク氏は29日「官僚機構の縮小、国民の貴重な資金節約が目的だ」とX(旧ツイッター)に投稿した。従業員グループは「私たちは闘い続ける」と表明した。
呆けている爺さんに何を言っても理解はしてくれないとは思うが
自分の政策で人員削減を強行してきて雇用統計の過去分の大幅下方修正なんてのは間違いではないだろと
移民も強制送還して農場が混乱しているなんて話題も有ったぞ?
今度は政府系放送局の職員を反トランプだからと解雇するのかよ
どんだけ狂犬政治なんだ批判することが出来ないように工作する異常者か
国民は独裁者を求めているなんて発言もあったらしく超危険人物だ
戦争省に名称変更するなど異常行動が目立ってきている@これを暴走と言わず何と言うのだ
医薬品への関税を発表するとか言いながら発表は無く
今度は半導体分野への関税を来週か再来週に発表すると声明を出したにも関わらず本日期限だが発表無し
これはもしかしたら認知症患者の行動かもしれない「落ち着きがなく思考に安定性が欠如している」大丈夫か -
【北京共同】中国国家統計局は31日、景況感を示す製造業購買担当者指数(PMI)が8月は49.4だったと発表した。前月から0.1ポイント改善したが、好不況を判断する節目の50は5カ月連続で下回った。米国との貿易摩擦が引き続き企業心理の重しとなっているとみられる。
項目別では生産指数が0.3ポイント上昇し50.8。先行指数である新規受注は49.5、輸出向けの受注が47.2で、ともに0.1ポイント上がった。雇用指数は0.1ポイント下げて47.9となり、節目割れの低水準が続いた。非製造業部門の景況感は50.3と前月より0.2ポイント改善した。
中国だけじゃなく世界的に景気低迷の様相なんでね
まあ中国さんもアメリカとの貿易摩擦が生じたのに耐えてるほうだなと思えるが
実際は厳しいんじゃないか?
公務員ですら給与の支給が滞ったり民間でも給料の支払いが数カ月も止まったり聞くが
若年層の失業率も16%を超えてたよな大卒者であっても就職困難な環境となっているとも聞く
そう今までのようなバブル経済は終わったということでしょう
恒大集団は上場廃止となるレベルで経営破綻したり
上海総合や香港ハンセンなど株式は堅調であったが最近は少し停滞ぎみの印象で
景況感が50を割る状態が続くようであるならGDPは5%を切る可能性も
当然ながらトランプの対中政策が厳しいのでGDP5%は切るのが自然と見ます
経済のバブルは弾けているが株式などがバブル継続の様相なので頭お花畑をいつまで続けられるか ですね、 -
石破茂首相は31日、東京都世田谷区の自衛隊中央病院で足の診察を受けた。周辺によると足の痛みを訴え、痛み止めなどが処方された。病院には約1時間滞在した。首相は、インドのモディ首相と宮城県を視察した30日に足を引きずったり、立ち止まったりする様子が見られた。
7月29日には、足を痛めたとして官邸内の医務室で湿布薬を受け取っていた。
足の痛みか
ワシもいま体全体が筋肉痛みたいな症状が出てツライのだが(笑)
変な感染症をもらった可能性も有る
石破首相は違うかもしれんがインフルエンザも今や年中流行っていると報道も有ったから
季節性でもなくなったか
新型コロナの変異株ニンバスも話題になっているし感染症には注意ですな
まあ注意しようが避けられないのだが症状が悪化する前に対処しないと@石破さん怪我であれば安静にね -
【ワシントン共同】米政府は29日、韓国半導体大手のサムスン電子とSKハイニックスに対し、中国の工場で米国製の半導体製造装置を使用する際に必要となる輸出許可の免除措置を撤回すると明らかにした。米国による対中の半導体規制強化の一環とみられ、2社の中国での半導体生産にとって新たな障壁となりそうだ。
9月2日に掲載予定の連邦官報で示した。取り消しまでに120日間の猶予を持たせており、2社は今後、輸出のライセンスを申請し、取得する必要がある。米商務省は、申請を承認する姿勢を示す一方で、中国工場の生産能力の拡大や技術向上のためには付与しないと説明した。
完全に業界は麻痺してきそうだな
エヌビディアには中国販売での売上げ15%を政府に上納させ
輸出規制を海外企業にまで拡大し支配しようとしている
その一方でアリババやカンブリコンがAI半導体の独自開発を発表し中国勢が勢いを増してきそうで
アメリカ勢はインテルが落ち目で政府が支える段階にまで陥り
破綻する企業も出て業界の業績も頭打ちの印象になったわけでね今回のエヌビディア決算で判明した
完全に半導体業界の流れが変わってきていると感じる@今までのアドバンテージは失われたのでしょうね -
【ワシントン共同】トランプ米大統領は28日、既に議会承認済みの対外援助予算計約49億ドル(約7190億円)の支出を撤回すると議会に通知した。政権が29日発表した。予算編成や支出の権限は議会にあり、大統領権限で覆すのは極めて異例。議会は強く反発し、10月からの新会計年度予算の審議に影響を及ぼす可能性がある。
AP通信によると、米大統領は法律で、議会に予算撤回を求める間、支出の一時停止ができる。9月の会計年度末直前に通知することで、審議時間がないまま年度末を迎え予算が失効する。50年近く使われてこなかった手法だという。
ワシントン・ポスト紙は、議員から憲法上の権限を奪う試みだと報じた。トランプ氏が強大な大統領権限を行使し、議会が弱体化して三権分立が揺らぐ現状が改めて浮き彫りになった。
撤回するのは開発援助の補助金や国連、平和維持活動の関連費用など。トランプ政権は、国際開発局(USAID)を廃止し、対外援助削減を進めている。支出撤回措置の是非を巡っては、法廷闘争に発展する公算が大きい。
既に議会承認済みの対外援助予算計約49億ドル(約7190億円)の支出を撤回すると議会に通知した
もう混乱に混乱を重ねアメリカを混沌の渦の中に放り込もうとしてるとしか思えない
議会さえ無効化するつもりなのか
このままだとアメリカ全体が麻痺して行動不能からの循環悪化、大統領弾劾まで叫ばれる事態となる恐れも
これは甘く見てはいけない@本当にアメリカは終わりに向かっている感じがする -
低い位置にベースを構え、攻撃的かつダイナミックな低音で楽曲をグイグイとけん引する―。「LUNA SEA」のJが日本を代表するロックベーシストであることに疑問の余地はないだろう。1990年代の彼は、地味な地位に甘んじていたベーシストの在り方を一変させた。
屈指のメロディーメーカーでもある。「ROSIER(ロージア)」は、Jが原曲を作ったバンドの代表曲。居ても立ってもいられないような衝動をかき立てるイントロの核にあるのがJのベースだ。
だが、刊行されたばかりの『MY WAY J自伝』(リットーミュージック)で語られるのは、この曲を作るまでの苦悶の日々だ。疑心暗鬼、不眠、自暴自棄…。この本で「生き地獄」と表現した苦しみの中、Jはどのようにして奇跡の曲をつかみ取ったのか。
ビジュアル系で一番良いと感じたのがルナシーだったな
良い曲が多くワシの感性に合っていた
Jさんは他メンバーと違い存在感が殆ど感じれなかったが(笑)
ロージアの原曲を作っていた
案外良曲はベーシストやギタリストによる作曲が多い印象で
Jさんもその一人だったようですな
作曲での苦悶の日々は作曲しているワシもよく痛感しております
いまワシが作曲している新曲はラスト部分に入っています
一般客のワシから見てもJさんの自伝には興味ありますな超有名曲を作曲してるわけだから -
日本の民間非営利団体「言論NPO」と中国国際伝播集団は2日、両国で実施した共同世論調査の結果を発表した。相手国の印象が「良くない」と答えた人は、中国が前年比24.8ポイント増の87.7%となり、2005年の調査開始以来、日本の沖縄県・尖閣諸島国有化を巡り最悪となった13年の92.8%に次ぐ高さとなった。日本は3.2ポイント減の89%でやや改善した。
日本に好印象を持つ中国人は約25ポイント減った。対日感情が急速に悪化したことになる。スマートフォンなどの携帯機器から日本に関する情報を得ていると答えた中国人が大幅に増えており、交流サイト(SNS)の反日的な投稿で嫌悪感が増幅された可能性もある。
日本に良くない印象を持つ理由は尖閣国有化で「対立を引き起こした」が最多の45.5%で台湾、歴史問題への日本の姿勢も上位に挙がった。日中関係への認識でも温度差が明確になった。「関係は重要」とした人は日本が67.1%と微増したのに対し、中国は33.8ポイント減の26.3%に急落、最低を更新した。
「バッド・ネイバー」
個人間でも御近所関係は冷えているのが一般的で
ましてや国家間では良くなることは期待できるものではない
歴史問題を上げるなら日本はアメリカに原爆を落とされ甚大な被害を被ったが
日本人のアメリカに対する感情は今までは悪くなかったようで
(最近はトランプにより悪化してしまったかねw)
そのように歴史への捉え方でも執拗な性格であるかどうかが判ります
過去の出来事をネチネチと言い続ける姑みたい感じですかねww
ババアかよと言われるぞ尖閣問題にしても国際司法の場で争えばいいからな
日中の政府単位では表面的に協調路線を執っているが国民的には双方印象は悪化していると「悪くはない」 -
千葉県成田市の介護医療院で、職員2人が入所者に「死ね」などと暴言を吐く虐待をしていたことが30日、共同通信が入手した音声データや複数の元職員の証言で分かった。暴力を振るった疑いもある。施設は虐待の疑いを把握していたが、法律で義務付けられた市町村への通報をしていなかった。内部告発を受けた成田市が事実関係を調査している。
この介護医療院は「千年希望の杜 成田」。社会福祉法人「恵洋会」(山本宗大理事長)が昨年10月に開設した。恵洋会は取材に虐待を認め、通報しなかったのは「(把握した段階では)虐待との判断に至る内容ではなかった」からとしている。
虐待は今年7月に発生。音声データには、認知症のある女性入所者に男性職員2人が「黙れ」「死ね」などと暴言を吐き、体をたたくような音と、女性の悲鳴が残っていた。介護記録によると、その後、女性の額ははれ、顔に複数のあざができていた。同じ音声によると、別の男性入所者にも暴言や暴力が加えられていた疑いがある。法人側は暴言を認め「職員2人を懲戒処分にし、入所者と家族には謝罪した」とする一方、暴力行為については認めていない。
これは事件ですね逮捕案件でしょう
幾ら入所者が酷い行動やら言動をしたとしても専門の施設なので感情的に対応してはいけない
私たちは未熟な生物であると証明しているようなものだ
事件を隠蔽する体質の施設は徹底的に行政が監督をしてゆかねばならない「或いは閉鎖が妥当か」 -
【北京共同】中国の人工知能(AI)半導体大手、中科寒武紀科技(カンブリコン)の株価が急騰している。米同業にちなんで「中国版エヌビディア」とも呼ばれ、半導体の国産化政策を受けて成長期待が膨らんでいるためだ。株価はこの1カ月で2倍以上となり、過熱ぶりを警戒する声も出ている。
同社は2016年創業で、北京のシリコンバレーと呼ばれる中関村に本社を置く。IT大手華為技術(ファーウェイ)とともに中国のAI半導体をリードする存在だ。同社株は8月に入り急騰を始め、28日には時価総額が約6600億元(約13兆5千億円)となった。
カンブリコン
エヌビディア製が信頼できない状況では当然本国製が優先されるでしょうね
エヌビディアはH20の生産を停止させ最新半導体のブラックウェルの性能制限版を開発予定らしいが
中国向けのために
そんな制限版なんぞ要らんだろとww
カプリコンのエクスキャリバーでエヌビディアを一刀両断
いつまでも自分らが主体だのと思わせるなとねww
カンブリコン@この半導体メーカーの通称は憶えてたほうがいいな -
経団連や日本貿易振興機構(ジェトロ)などは29日、東京都内で日印経済フォーラムを開いた。インドのモディ首相はあいさつで「自動車分野での協力関係は成功した」と指摘。「電池やロボット、半導体、造船、原子力エネルギーでも再現できる」と呼びかけた。
石破茂首相は「日本の技術と、インドの優秀な人材や大きな市場が補完し合う形で経済関係が飛躍的に拡大している」と述べた。
経団連の筒井義信会長は、自国第一主義の広がりに対し「モディ氏の訪日は、ルールに基づく自由で開かれた国際経済秩序の維持強化に向けて非常に重要な意義を持つ」と歓迎した。
日本とインドは宇宙開発や安全保障など多角的に協調しているので期待できますな
国と国の協定が常識的に反映されているのが自然な形であり信頼性が構築されているのは心強いですよね
インドも技術的に高度な域なので日本と共同で先端技術の開発を推進していけば将来は大いに明るくなる
もはやアメリカが主導する世界経済は終わっていると言っても過言ではないので両国の経済発展
それは確実なもので互いの信頼の下に未来に向けて進んでいってもらいたいです -
【ニューデリー共同】インド政府は29日、2025年4~6月期の実質国内総生産(GDP、速報値)が前年同期比7.8%増だったと発表した。
アメリカに負けたらいけない
トランプに負けてはいけない
インドさんは今のところ絶好調のようで安心した
最近トランプ関税を対インドで50%にしたらしいが
その分を価格に転嫁すれば実質的にアメリカの物価を押し上げるからね
値上げしないなんて選択肢は無いはず
まあ今後はアメリカなんて貿易相手の主要国じゃなくなるから世界的に
アメリカ以外で通商を盛んにしていくよう働きかけているみたいだしモディちゃんがね
全く心配は要らないだろう脱アメリカが主流になるからもしかすればインドさんも利益を享受でき潤えると
@ -
秋田、千葉両県沖の3海域で計画されていた洋上風力発電所の建設計画から撤退を発表した三菱商事の中西勝也社長は29日、秋田県庁を訪れ、鈴木健太知事に「申し訳ございません」と陳謝した。鈴木氏は「残念で遺憾だ」と応じた上で、農林水産業の振興策や人口減少など、地域課題解決に引き続き協力を求めた。
面会は冒頭のみ公開された。終了後、記者団の取材に応じた中西氏は「地域の皆さんの期待を裏切った」と改めて陳謝。建設計画に関連する地域振興策は継続するとし「秋田の課題解決を共に進めていきたい」とした。鈴木氏は「誠意は感じた。未来志向で幅広い分野に力を借りたいと伝えた」と話した。
洋上風力発電
非情に効率的で利益を生み出す分野であれば喜んで開発していくだろうから
海だからとて常に強風が吹いてるとは限らないしな
一度設備を造ってしまえば維持費も必要になるから開発撤回も仕方なかったのだろう残念な結果となった -
【ワシントン共同】トランプ米大統領は26日、ホワイトハウスで3時間17分にわたって閣議を開き、メディアに公開した。出席した全閣僚が1人ずつ発言を促され、トランプ氏を称賛。トランプ氏が政権の実績に加え、自身の求心力の高さを支持者に誇示する「ショー」となった。
第2次トランプ政権で閣議は7回目。NBCテレビによると第2次政権発足後、この日の閣議はメディアに公開された行事としては最長だった。
閣僚らは忠誠心をアピールし「ノーベル賞委員会が平和賞の最高の候補者はあなただと理解することを願う」(ウィットコフ中東担当特使)などと礼賛を繰り返した。
出席した全閣僚が1人ずつ発言を促されトランプ氏を称賛
バカげた閣議だなママゴトじゃないんだから淡々とやれよ
しかも結局 訳の分からん政策が決定されたりするからアホくさ過ぎてねw
それに名称を国防省から戦争ショーに変える人物がノーベル平和賞なんて貰えるわけないしよ
なんとも情けない面々が集まってオダテまくりの恥ずかしい閣議にしか見えない
もっと大人な雰囲気を出したらどうだ@ガキの集まりにしか見えんぞ