[務安郡(韓国) 29日 ロイター] - 韓国南部の務安国際空港で29日の現地時間午前9時過ぎ、バンコク発の機が胴体着陸に失敗、滑走路の外壁に激突し炎上した。消防当局によると、少なくとも127人が死亡し、2人が救出された。 事故を起こしたのは格安航空会社(LCC)チェジュ航空の7C2216便。ボーイング737ー800型機でタイのバンコクから務安空港に向かっていた。乗客175人と乗員6人の181人が搭乗していた。 地元メディアの動画では、事故機は胴体着陸の状態で滑り外壁に激突、煙と炎に包まれた。
消防当局によると、原型をわずかに留めていた尾翼部分から乗員2人が救出され治療を受けている。聯合ニュースは消防関係者の話として、ほとんどが死亡したと推定されると伝えた。韓国の国土交通省によると、空港管制塔は当時バードストライクの警告を発していた。その直後にパイロットは緊急事態を宣言、その1分後に着陸を試み事故となった。 乗客の1人は親類にバードストライクが起こったとテキストメッセージを送っていた。その後「最後の言葉を言うべきか」が最後のメッセージだったという。
国土交通省によると、乗客ははタイ人2人のほかは韓国人と見られている。事故機は2009年製造という。 同省のデータによると、韓国本土では過去最悪の航空機事故。韓国の航空会社としては200人以上が死亡した1997年のグアムでの大韓航空機墜落事故以来、最悪の事故となった。
年末に酷い航空機事故が起きてしまったな、
壁に激突しなければ多くの人が助かったかもしれないが
200人近くの人命が一瞬にして失われたのか
それと共に鳥たちも
現代の製造技術は向上している筈でバードストライクが起きない設計に出来るはずだが
いつまで古い設計のまま製造してるんだよと言いたい
吸入口を滑りやすい網で覆うだけでもいいだろ無理なのか?
それ以前に鳥たちも避けれるはずなのだが避けなかったり
動物が車や列車にぶつかってくるニュースが稀に上がってくるよな
今回のはバードストライクにより車輪が出なかったという奇妙な事案なんだが
避けられない運命(さだめ)だったのか
非情なる世界だということを改めて認識させる事故であったことは確かだな
@
消防当局によると、原型をわずかに留めていた尾翼部分から乗員2人が救出され治療を受けている。聯合ニュースは消防関係者の話として、ほとんどが死亡したと推定されると伝えた。韓国の国土交通省によると、空港管制塔は当時バードストライクの警告を発していた。その直後にパイロットは緊急事態を宣言、その1分後に着陸を試み事故となった。 乗客の1人は親類にバードストライクが起こったとテキストメッセージを送っていた。その後「最後の言葉を言うべきか」が最後のメッセージだったという。
国土交通省によると、乗客ははタイ人2人のほかは韓国人と見られている。事故機は2009年製造という。 同省のデータによると、韓国本土では過去最悪の航空機事故。韓国の航空会社としては200人以上が死亡した1997年のグアムでの大韓航空機墜落事故以来、最悪の事故となった。
年末に酷い航空機事故が起きてしまったな、
壁に激突しなければ多くの人が助かったかもしれないが
200人近くの人命が一瞬にして失われたのか
それと共に鳥たちも
現代の製造技術は向上している筈でバードストライクが起きない設計に出来るはずだが
いつまで古い設計のまま製造してるんだよと言いたい
吸入口を滑りやすい網で覆うだけでもいいだろ無理なのか?
それ以前に鳥たちも避けれるはずなのだが避けなかったり
動物が車や列車にぶつかってくるニュースが稀に上がってくるよな
今回のはバードストライクにより車輪が出なかったという奇妙な事案なんだが
避けられない運命(さだめ)だったのか
非情なる世界だということを改めて認識させる事故であったことは確かだな
@
PR
コメント