[北京 26日 ロイター] - 世界的自動車メーカーが電気自動車(EV)の時代に入っても中国で支配的地位を保てると考えているとすれば、ショックを味わうことになるかもしれない。内燃機関車時代の「王」だった米ゼネラル・モーターズ(GM)や独フォルクスワーゲン(VW)は今、中国で急拡大するEV市場で国内メーカーに遅れを取っている。
北京の会社員ティアンナ・チェンさん(29)が18万元(2万7000ドル)で小鵬汽車(シャオペン)のクロスオーバー車を買った際に一番悩んだのは、BYD(比亜迪)もしくは上海蔚来汽車(NIO)のEVにすべきかどうか、という点だった。高級な外車ブランドはほとんど検討しなかった。
「もしもガソリン車を買うのであれば、外車を考えたかもしれない。でも私がほしかったのはEVで、テスラを除くと最新のスマートテクノロジーをきちんと装備している外車ブランドはほとんど見当たらなかった」とチェンさんは言う。
約5000億ドルと世界最大の規模を誇る中国の自動車市場。ここでは今、EVの販売が急増している。中国自動車工業協会(CAAM)のデータによると、今年1─4月の新エネルギー車(NEV)販売台数は前年同期の2倍以上に増えて149万台に達した。NEVにはEVとプラグインハイブリッド車(PHV)が含まれる。
ガソリン車需要の急減で中国の自動車販売全体が12%減る中で、乗用車市場全体に占めるNEVの割合は23%に拡大した。今年のNEV販売台数を見ると、上位10社に入っている外資系メーカーは3位の米テスラのみだ。中国乗用車協会のデータで明らかになった。
本場の漢字は難しくて読むのも困難だなw、ティアンナさんの名前はどんな字なんだろうか(笑)、今までは中国の自動車会社なんてイメージが無かったんだが、このEVというのが出て来て存在感を現してきたな、ハイテクのスマート技術も応用して、まだ海外では認知不足だろうが中国国内では勢いは凄そうだ、何てったって10億人レベルの人口を誇っているんだから(笑)、「国内だけで十分だ」みたいなww、これは逆にシェアを取られた海外メーカーは売り上げを伸ばすことが難しくなる、輸送コストは掛かって利益を出せないじゃあ話にならない、今まで売り上げてきたガソリン車の需要が無くなってきているのは海外勢にとっては痛手だな、
北京の会社員ティアンナ・チェンさん(29)が18万元(2万7000ドル)で小鵬汽車(シャオペン)のクロスオーバー車を買った際に一番悩んだのは、BYD(比亜迪)もしくは上海蔚来汽車(NIO)のEVにすべきかどうか、という点だった。高級な外車ブランドはほとんど検討しなかった。
「もしもガソリン車を買うのであれば、外車を考えたかもしれない。でも私がほしかったのはEVで、テスラを除くと最新のスマートテクノロジーをきちんと装備している外車ブランドはほとんど見当たらなかった」とチェンさんは言う。
約5000億ドルと世界最大の規模を誇る中国の自動車市場。ここでは今、EVの販売が急増している。中国自動車工業協会(CAAM)のデータによると、今年1─4月の新エネルギー車(NEV)販売台数は前年同期の2倍以上に増えて149万台に達した。NEVにはEVとプラグインハイブリッド車(PHV)が含まれる。
ガソリン車需要の急減で中国の自動車販売全体が12%減る中で、乗用車市場全体に占めるNEVの割合は23%に拡大した。今年のNEV販売台数を見ると、上位10社に入っている外資系メーカーは3位の米テスラのみだ。中国乗用車協会のデータで明らかになった。
本場の漢字は難しくて読むのも困難だなw、ティアンナさんの名前はどんな字なんだろうか(笑)、今までは中国の自動車会社なんてイメージが無かったんだが、このEVというのが出て来て存在感を現してきたな、ハイテクのスマート技術も応用して、まだ海外では認知不足だろうが中国国内では勢いは凄そうだ、何てったって10億人レベルの人口を誇っているんだから(笑)、「国内だけで十分だ」みたいなww、これは逆にシェアを取られた海外メーカーは売り上げを伸ばすことが難しくなる、輸送コストは掛かって利益を出せないじゃあ話にならない、今まで売り上げてきたガソリン車の需要が無くなってきているのは海外勢にとっては痛手だな、
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